2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本のこととか

2014年もあと僅かですね。 去年も年末に、その1年に読んだ本のうち適当にセレクトしたので今年も何冊かチョイスしてみます。 気になったらぜひお手にとってみてください。 建築 建築意匠講義/香山壽夫 最初に読んだのは学生時代ですから、もう15年以上も前…

仕事納め

スタッフと一緒に事務所の大掃除。 事務所といっても自宅の一室と打ち合わせ室だけなのですが、それでも1年でずいぶんいろいろと溜まるものです。今年も1年、さまざまな方々に支えられて事務所を維持してこられました。 来年もきっと、たくさんの人に助け…

那加のいえ進捗

今年ラストの打ち合わせ。 この2年ほど進めていた、那加のいえ。 実施設計が終わり、金額もなんとか落とし所をみつけまとまりました。 工事を担当していただくのは厚見建設工業株式会社さん。 年明けから着工し、夏頃完成予定。ツジデザイン一級建築士事務所

実施設計

錦のいえ、実際の見積もりや工事に使う「実施設計図面」を作成中です。 これは、基本的な平面プランなどから一歩進み、詳細な部分も含めて描かれた図面となります。 住宅の規模にもよりますが、通常A3用紙で30〜50枚程度になります。 実際に工事を担当する工…

こよみのよぶね

冬至。 例年、冬至の夜は、こよみのよぶねを見て過ごしてます。 姫がまだベビーカーに乗ってるころから来てるけど、今夜はたい焼きほおばって、「いーち、にー、さーん」とと船の数字を読み上げてる。 1月から12月まで、それぞれの船を眺めながら今年もい…

前厄

来年、前厄なんですけどこれでチャラってことにしてもらえませんかね。(うなだれつつツジデザイン一級建築士事務所

天井から順に

松が丘のいえ、断熱材の吹付けが終わり天井の下地から順次内装下地が進んでいっています。 2階はすでに天井もせっこうボードが貼られていたり。 アプローチ廻りの庇。 外壁は下地の通気胴縁までで年内は終わりそう。気がつけば、年内工事も来週末まで。 1年…

かまくら

うん‥ちょっと‥ちっちゃかったかな。 ツジデザイン一級建築士事務所

竣工写真

しごとに本巣のいえの竣工写真を掲載しました。 施工 高井建設株式会社 オーダーキッチンMONDO 植栽DEF Colony 設計監理ツジデザイン一級建築士事務所