2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママはテンパリスト 1 /東村アキコ

たまには息抜きもね。 マンガ大賞2009ノミネート10作品のうちの一つ。 漫画家東村アキコと愛息子ごっちゃんの日常エッセイ漫画。 笑いすぎてハゲそう。我が家もいつかこんなになるのかな。

ホンジュラス

いわたのいえの現場の帰り、ちょっと足を伸ばして、長良の山田珈琲へ。ホンジュラスをチョイス。 「黒密、ベリー、赤りんご」の風味だって、楽しみ。

いわたのいえ上棟

いわたのいえ上棟。 朝から寒の戻りで冷え込む中、大工さん達が次々とプレカットされた部材が組み立てられていく。 昼過ぎにはほぼ組み上がり、家の形が姿を現すこの瞬間は何度立ち会っても感動的だ。 これから詳細な打合せが続いていく。完成は夏。

いわたのいえ 土台伏せ

いわたのいえ、明後日の上棟に向けて脱型後の基礎検査に。 大きなジャンカも無く天端のモルタルも綺麗におさえられているし、ありがちなアンカーボルトの芯ずれも許容範囲内で一安心。既に現場では着々と準備が進んでいて、部材も搬入が始まりようやく現場ら…

春の予感

午後から打合せ。 打合せの帰りに、ふと友人が近所で現場をもっていることを思い出して、前を通ってみる…。いた! なぜか関係ないのにシュークリーム食べて帰宅。お得だ。事務所で仕事をしている時は、だいたいいつも午後5時になると一端切り上げる。 隣の…

宮脇檀 旅の手帖 /宮脇 彩

住宅作家宮脇檀が無くなるまでの数年間に訪れた旅先でのスケッチ集を娘である宮脇彩が編したもの。旅先でホテルにチェックインするやいなや、スケッチブックとコンベックスを取り出し実測を始めるという。 小さなオニオンスキンの手帖に書き込まれた部屋の実…

イベントの打合せ

朝から仲間達といつもお世話になっているMONDOさんのショールームに集合。昨年の4月に、設計事務所とクライアントとの距離を縮めていきたいという思いで開催したイベント住みたい家に暮らす。 岐阜の若手設計事務所4組が集まったこのイベントで多くの方と…

そっと建築をおいてみると/乾久美子

現代建築家コンセプト・シリーズの3巻目。 作品集というより、そのものコンセプトワークのような構成。

基礎のコンクリート打設

なんとか午後から雨が止む。一応天気予報通りで、一安心。ということで、今日は基礎のコンクリート打設です。打設予定の1時間程前に来て、配筋の最終チェック。 直前にチェックにきても、生コン車が来るまでに手直しなんて出来ないので昨日事前に来て、いく…

住宅瑕疵担保履行法

住宅瑕疵担保履行法の講習会に行ってきた。今年の10月1日以降に引き渡しが行われる住宅全てに、瑕疵担保履行のために保険への加入が義務化されます。住宅事業者が加入する保険なので設計事務所が直接関わるわけではないけれど、クライアントへの説明くらいは…

キーカバー

Fiatから何やら小包が届いた。20cm四方くらいの随分凝ったプラケース。ん〜? 開けてみると…Fiat500のキーカバー!???何、コレ。調べてみたら、どうやらオーナーへのサプライズギフトらしい。これは心憎いなぁ。 標準だと無塗装の黒いプラスチックだったので…

確定申告

確定申告の時期です。 毎年、この時期になると苦しむことになるのは解っていても、普段の仕事をこなしながら帳簿もつけるのってなかなか出来ません。そんなわけで先週末から、領収証の束や通帳とにらめっこです…。 あー、しんどい…。いい加減耐えられなくな…

はるさめ?

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!岐阜市の住宅いわたのいえ、雨の合間に土工事が始まりました。まず畑土を取り除いて、基礎地盤面まで鋤取ります。 先週からの雨で現場はドロドロ。ご苦労様です。天気予報だとまた明日から週明けまで雨の予報…orz…。 週…

桃の節句

先週から引き続き、雨ばかりですね。地盤改良からずっとこの調子で工事が進まず。週末には配筋予定だったのですが…うむむ。さて、今日3月3日は桃の節句。 桃の節句は平安時代、「上巳の節句」と呼ばれていた物を江戸幕府になってから「桃の節句」として定着…

我が家のお雛さま。

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!すっかり春めいてきましたね。土曜は中学時代の友人Y君と久方ぶりの再会。かれこれ5年ぶりくらいでしょうか。 その間に互い結婚して自分は子供も出来て、近況をあれこれ話している内にあっという間に時間がが過ぎてい…