2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山田珈琲

朝イチで、いわたのいえ外構の打合せ。 植栽の話とか、石の話とか、こちらのイメージを伝えながら実現可能になるよう相談。 外構って、建築本体の付帯物ではあるんだけれどそれでもイメージを一変させる力をもっている。 もっと勉強しないと!実施設計をちま…

Louis I.Kahn Houses―ルイス・カーンの全住宅:1940‐1974

20世紀の4大巨匠の一人、ルイス・カーンの住宅作品集。ソーク研究所やキンベル美術館で名を上げた後も、住宅を丁寧に丁寧につくったカーン。 石と煉瓦と木、オーソドックスな仕上げを用いていても、その根底に宿る芯にブレは無い。

いわたのいえ 打合せ

いわたのいえ、打合せも大詰めです。 仕様はほぼ全て固まって、先日行った地盤調査結果の報告や今後のスケジュールについての確認等が主になります。図面枚数A2で42枚(表紙含む)。 これまでバラバラに打ち合わせてきた図面達もとりまとめてみるとこの枚…

SONY NV-U3V

カーナビを検討中。7年前のDVDナビでも特に不都合なかったし、なによりちっさい。 これくらいで充分な気がする…。

いわたのいえ SS試験

いわたのいえ、敷地の地盤調査を行いました。今回の調査方法はSSと呼ばれるもの。正式にはスウェーデン式サウンディング試験。 その名の通り、スウェーデンで開発された方式で手軽で安価なため住宅の地盤調査では最もポピュラーに行われています。写真の耕…

イームズ LCW

姫が生まれて2週間、特に問題も無くすくすくと成長しています。今日は以前一緒に仕事をしていた先輩達がお祝いの品を届けてくれました。コレ。ドーン!イームズのLCW!…のミニチュア(笑)これ、子供が座れるように、実物の2/3スケールになっています。…

無事退院

母子共に問題なく、本日無事に退院しました。なんとか一安心。 入院中、多くの方がお祝いに来ていただきました。 たくさんの方に支えられているのを痛感しています。ほんと、感謝です。嫁と姫はそのままご実家へと帰還とあいなり、僕はと言えば数年ぶりのバ…

いわたのいえ 構造打ち合わせ

さて、子供が生まれても仕事はどんどんこなします。 浮かれていると足下すくわれますから、こんな時こそしっかり気を引き締めていきましょう!さて、建築関係者には既に既知のことと思いますが、近いうちに建築基準法が改正され、その時点でこれまでのいわゆ…

家族が増えました

10月2日 14:55分 3,050g無事に女の子が生まれました。 これからは3人と1匹の生活が始まります。身を引き締めて頑張っていきます!