2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返って

2G-Design、本日午前中の打ち合わせにて2007年の仕事納めです。今年も様々な人達との出会い、助力があって充実した1年となりました。 設立から2年、その歩みはゆったりとしたものですが、来年も着実に進んで行きたいと思っています。それでは、みなさま良い…

いろんな聖夜の過ごし方

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 我が家は先日のクリスマスパーティーに参加した以外は、特にイベントらしきこともなく。クリスマスは本来イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭日です。英語圏では「Christmas」で、「キリストのミサ…

MONDOクリスマスパーティー

夜は、岐阜でオリジナル家具等を製作している家具屋さん、MONDOさんのクリスマスパーティーに参加。 写真の通りの大盛況。 赤座建築デザインの赤座さん、SYNCの山田くん、ピュウデザインの白木くんetc仲間達も揃って、それぞれの近況や建築に対する想い…

中村好文氏講演会

クリスマス直前の土曜日は、朝から雨。午後から嫁と名古屋へ出掛けましたが、人!人!人!ものすごい賑わいです。クリスマスかぁ、そうかもうそんな時期なんですねぇ。クリスマスムード一色の中、名古屋栄の国際デザインセンターに行ってきました。お目宛て…

BMI社のコンベックス

仕事柄、手元にはいつもコンベックス(いわゆるメジャー)を置いています。何か寸法に迷うとコンベックスをビロビロ広げてみて、それが快適な寸法か確かめながら設計を進めていくわけです。そのコンベックスですが、以前からずっと、内法コンベックスという、・…

森料理店 プレオープン

既に昨晩のことですが、設計をお手つだいさせていただいた森料理店のプレオープンにお招きいただきました。今回は、建築:ピュウデザイン+2G−DESIGN、家具:飯沼克起くんのユニゾン(?)で進めたプロジェクト。 クライアントの森夫妻も加えて、あー…

NHK トップランナー

建築関係の放送予定NHK トップランナー 建築家 中村拓志 12月 8日(土)23:00〜秋に東京行った時、LANVINは見に行った。ということで、"φ(・ェ・o)~メモメモ。

年末になると・・・

この時期になると、そろそろみなさんも来年の手帳を選び始めるころですよね?ここ5年ほどは、ずっとクオバディスのビジネスを使っています。時間軸に予定を書いて、開始時間から終了時間までラインを引くスタイルがすっかり馴染んで、いまやこれ以外使えま…

GR Digital ファームウェアアップデート

GR Digitalのファームウェアアップデート第5弾が公開になりました。モノクローム撮影機能にセピア等を追加 シンクロモニターオフ時の撮影情報表示機能の追加 フラッシュの調光機能の追加 新発売のテレコン対応設定の追加どれもかゆいところに手が届く的な機…