2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住みたい家に暮らす2010 初日の様子

住みたい家に暮らす 2010

このエントリーはイベント用です。 最新の日記はこの下から。今年もやります!住みたい家に暮らす展! 10月30日[土]31日[日] AM10:00〜19:00 MONDOショールームにて。岐阜のオーダー家具ショップMONDOと若手設計事務所が、一般の方に設計事務所の取り組みに…

学園町ベース 地盤調査

学園町ベース。敷地に地盤調査が入りました。 スウェーデンサウンディング方式の簡易な検査方法です。その名の通りスウェーデンの国鉄が開発した方法で住宅ではよく使われる検査方法です。 ロッドを挿入し始めてほどなく、ハンマーで叩いてもそれ以上入らな…

チンクチェントハウス

足場が外れました。内装もクロスがほぼ貼りおわり、残すは器具付けと外構です。 来月には完成。

PEN 10/15

このところのPENはツボをついてくる。 バウハウス特集も。

稜線のいえ モルタル下地

稜線のいえ、着々と工事進行中です。 今回、外壁は一部ラスモルタル左官に吹き付け塗装です。 外壁側にラスと呼ばれる金属金網をとりつけ、そこにモルタル(セメントと砂をまぜたもの)をぬりつけていきます。 写真の右側のグレーの部分に、下地のラスモルタ…

ナゴヤデザインウィーク

10/9からナゴヤデザインウィークが始まりました。 僕たちも(株)メトス様とコラボということで、「メトス×住みたい家に暮らす」として参加しています。 特設サイトはこちら。 http://metos.co.jp/nagoyadesignweek2010/今回は「炎のある暮らし」をテーマにし…

チンクチェントハウス

もちろん日常の業務もこなしています。 チンクチェントハウス、下地のプラスターボードまで工事が進んできました。 あと一息です。

三河 黒七輪

黒七輪普及に尽力しているリビングデザインさんに勧められて我が家も導入。 おー。うまいこと焼けた!

姫2歳の誕生日

たまには私生活も。 我が家の姫も今日で2歳になりました。 ばあちゃん達からのプレゼントで早速遊び始めるちいさな手のひら。 これだけはなんとか守っていきたいなぁ。

事務所のフライヤー

事務所のロゴを変えてから、切らしていた事務所のペーパーを更新。 今度はタテに長いぜ。 ナゴヤデザインウィーク、住みたい家に暮らすとイベントも続くのでやはりこうしたペーパーものは欲しいですよね。 デザインは全て奥さん。