2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

仕事納め。 所員全員で、事務所の大掃除です。古いカタログや不要な資料を捨て、エアコンのフィルターに事務所のガラスにetc スッキリして新年を迎えられそうです。 今年も様々な方々に支えられていることを実感した一年でした。 来年も更に良い出会いもある…

柳宗理氏死去

クリスマスの夜、日本のインダストリアルデザインの祖、柳宗理氏が死去されました。 御年96歳とのこと。 これまで設計した住宅にも、氏のデザインされた家具をいくつか入れさせて頂きました。 自宅で使っているカトラリーにも、もちろん。 氏のデザインは…

真っ白!

朝起きたら予想以上に真っ白。。 久々ブログに登場のひなぎく所長も相当に興奮していらっしゃるご様子。 今年も本当にあと少しですね。 ツジデザインの年内業務は27日まで。年始は5日からスタートとなっております。 よろしくお願いいたします。

こよみのよぶね

ここ数年恒例の、こよみのよぶねを見てきました。 こよみのよぶねはアーティストの日比野克彦氏が監修、ボランティアが作った各月の数字を模した行灯を屋形船にのせて、冬至の日長良川に流すイベントです。 1月から順に、その月にあった事柄もアナウンスさ…

稜線のいえ

久しぶりに稜線のいえに様子を見に伺いました。 早いもので、年明けにはもう1年点検です。 今日お伺いした限りでは、マイナートラブル程度で大きな手直しはなさそうで一安心。 お客様も楽しく暮らしていただいているようでした。気がつけば今年も10日ちょ…

MONDO Xmasパーティ

毎年恒例のMONDO Xmasパーティーへ。 今年は直前に風邪をひいてしまい、アルコールも飲めなくて残念! それでもいろいろな人と語らう夜。楽しかった〜。

灯りのかたち flame+mina perhonen

照明器具メーカーflameとmina perhonenのコラボレーションで生まれたスタンドを見に、名古屋のpieni houneさんへ。 木と陶器でできたスタンドに、ファブリックのシェードを組み合わせた可愛らしい照明器具達。 白熱球の優しい灯りが布地越しにぼんやりファブ…

ふたご座流星群

今夜極大を迎えるふたご座流星群を見に夜の藤橋村までドライブ。 月が明るく、観測には不向きでしたがそれでも10個ほどの流星を見ることが出来ました。瑞穂市もそれほど都会ではないですが、藤橋まで来ると星の見え方が別物。 オリオン座のベテルギウス、お…

シクラメン

シクラメンをいただきました。 ずいぶん立派な鉢植え。 その季節ごとの花がある生活は良いですね。

皆既月食

今夜は皆既月食 NikonD90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR F9.0 2.0Sec ISO1600 月食は太陽→地球→月と一直線に並んだ時に観測される天文現象。 11時頃にはほぼ地球の影に隠れてほの赤い月が浮かんでいるのを見ることが出来ました。 赤く見えるのは…

バウマン セミナー

ファブリックメーカーのクリエーションバウマンジャパンさん主催のセミナーへ行ってきました。 ファブリックメーカーさんのセミナーというと、これまでは新製品紹介や新色といった内容が多いのですが今回は機能に焦点を当てた内容となっていました。 中でも…

加納のいえ

加納のいえ、内部下地がどんどん進んでいきます。 と同時に、内部の空間イメージもつかみやすくなってきました。 玄関アプローチ。アプローチはできるだけ遠廻りに。 玄関前の外室あたり。 薄明かりで低く低く。 いつもよりちょっと広めの主室。この後、各種…

GR-Digital

愛用していたコンパクトカメラGR-Digitalが壊れてしまいました。 背面の液晶が真っ白でシャッターがおりません。 なにせ5年も前のデジカメですから、動画は撮れない室内とかちょっと暗くなるとてんでダメと今のデジカメスペックから考えると しょうもないん…

cafe notari

揖斐川をどんどん遡ること40分。ふじはし道の駅をもう少し進んだあたりに古い郵便局を改装したカフェがあります。 cafe notari 住みたい家に暮らすで出張カフェとして参加していただいてから、なかなかおじゃますることが出来ずにいたので、思い切ってスタ…

コーヒーもう一杯

週末。 このところ週末はほぼ何かしら打ち合わせの入っていることの多い僕ですが、まぁまる1日みっちりというわけでもないので所々でテキトーにリフレッシュしています。 リフレッシュにはとりあえずコーヒー。 豆はいつもコーヒーロースト牛牧店さん。お店…