2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周のいえ、引き渡し

週末、周のいえ無事に引き渡しを終えました。 竣工の記念にと、クライアント様から1/50の模型をプレゼントしていただきました。 「僕が作った模型をクライアント様に」じゃなくて。すげぇ。 僕の図面を元に、CADで部品を作図してレーザーでアクリル板をカッ…

掲載誌のお知らせ

ニューハウス出版様から発売された住宅写真集「木を魅せる住まい」にツジデザイン一級建築士事務所設計の住宅、「軒下のいえ」「松が丘のいえ」「那加のいえ」の3作品、写真掲載されています。 表紙開いて、目次の次の見開きにで軒下のいえ中庭からの星景写…

オープンハウス終了しました。

周のいえ、オープンハウス終了いたしました。 今回もたくさんの方にご来場いただき、ツジデザインの住宅をご覧いただくことが出来ました。 ご来場いただいた方々、工事を担当していただいた工務店さん、そして心よくオープンハウスを了承していただいたクラ…

周のいえオープンハウスのお知らせ

この記事はイベント告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。ブログでも進捗をお知らせしてきた周のいえですが、クライアント様のご厚意で完成見学会を開催させていただくこととなりました。 周のいえ完成見学会 (岐阜県岐阜市)2016.2.21(日) 1…

MOLLINI LIRANNI の期間限定ストアに。

MOINDOさんで開催中のMOLLINI LIRANNI の期間限定ストアにお邪魔してきました。 猫好きのための猫とインテリアのショップ。僕は犬派なんですけどね。 看板猫のモリーを(猫が飽きるまでは)心いっぱいもふもふ出来ます。はぁ〜こころがぴょんぴょんする。ツ…

敷地調査

新しい計画が始まると、まず現地を見に行きます。 なにはなくとも、まず。ここから。 建築は、その土地に定着するものですから敷地の方位、周囲との関係性など要素が多くあります。 それらを考慮にいれて勘案すれば、同じものが2つ出来ることはありえません…

なんてこった!

GR、落っことした!レンズユニットが!! なんてこった!ツジデザイン一級建築士事務所

アプローチと中庭のある、小住宅。

こちらはプランもFix。実施設計に移ります。 先行してキッチンの下打ち合わせ。キッチンは女性スタッフのKが担当。主婦目線で使いやすいキッチンを目指していきます。 まずは、おおまかな構成や仕上げ、設備を提案して、今後それを元に詰めていきます。ここ…