2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲と江戸絵画

GWも前半終了ですね。今年は特に遠出の予定も無く・・・。そんなわけで、今日は嫁と名古屋へ。 お目当ては、愛知県美術館で開催中のプライスコレクション 若冲と江戸絵画展 絵画展のお題目にもなっているプライス氏は、世界きっての江戸絵画のコレクターだそ…

箱の家 エコハウスをめざして /難波和彦+界工作舎 

難波和彦+界工作舎 「箱の家 エコハウスをめざして」読了箱の家 エコハウスを目指して作者: 難波和彦出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/11/21メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る戦前、日本の住宅は茶の間を中心にほとん…

クアドリハウス 起工式

今日は暖かかったですね。むしろ暑いくらい。 ここ最近バタバタです。さて、今日はクアドリハウスの起工式でした。 最後の調整にてこずりましたが、なんとか着工。今回はクライアントご夫妻の希望で、キリスト教式。神式の地鎮祭は何度となく経験しています…

ラスティコ

土曜日に妻の実家がある長良へ。せっかくなので、以前から「気になるねー」と話しをしていた、パン屋さん「ラスティコ」へ。岐阜環状線のNISSANを北へ少し入ったビルの1階でテナントとして入っている、小さなお店ですが、なかなかの人気店のようで、僕らが…

大府市 本丸亭

今週だけで600kmくらい移動してます。仕事してんだか、運転してんだか。まぁ、書類出しにだけ行くのも癪に障るので、きちんと(?)美味しいものを食べて帰ることに!知多半島道路の大府東海ICのすぐ近く、博多ラーメンの本丸亭さん。博多ラーメンですから、や…

夕凪の街 桜の国

学生のころ、シンドラーのリストを見て2,3日立ち直れなかった。 授業に出ても集中できなくて、どんより沈んだまま過ごしてたっけ。もうひとつ、ここ数年で感情を激しく揺さぶられた作品。 こうの史代の「夕凪の街桜の国」 コミックです。 原爆投下から1…

フローリング

クアドリハウスの床、いろいろな条件からナラの無垢フローリングにオスモカラー塗装となりそうです。写真は以前取り寄せた、アッシュ(タモ)の15mm無垢フローリングに僕が自分でオスモカラー塗装したもの。右半分は無塗装、右側がオスモカラー+オスモフロア…

秒速5センチメートル

ほんと、暖かくなってきましたね。庭のチューリップも花をつけ初め、本格的に春らしくなってきました。久しぶりに会った、友人K夫妻とカフェランチ。21号沿いのグランマズキッチンさん。 互いの近況やらいろいろ話しこむ。 すごく暖かいので、ひなぎくの…

春が来て、ずっと春だったらいいのに

このところ、すっかり春めいてきましたね。以前、事務所の窓から梅の木が見えると書きましたが、いまではもう梅の花はすっかり散って、庭に嫁が植えたチューリップのつぼみが膨らみ始めています。 名古屋の現場に行く途中に墨俣の堤防を通ったときも、桜がだ…

ペットフード

カナダのペットフードメーカーが製造したペットフードを食べた犬猫が死亡する例が相次いでいます。このメーカーはサイエンスダイエットやユーカヌバ等有名メーカーのOEM元でもあっため、米国では大騒ぎに!うちのひなぎくに与えているのも、ユーカヌバのドラ…