2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り物の李椀

赤木明登さんの李椀。 不注意で破損してしまい、気を落としていたのですがダメ元で連絡したところ、時間はかかるが修理はできるとのお返事をいただき、2年近くかかって直ってきました。ずいぶん背伸びをして手に入れた、自分には過ぎた代物ですが、いつかこ…

屋根やね。

那加のいえ、屋根を伏せたあと構造合板のうえにさらに垂木を載せ垂木間に断熱材を敷きこみます。 この後、板金で屋根を葺いていきますが、軒先の形状と内樋との取り合い部分、軒先通気の納まりなど検討すべき部分が多いため、無理を言って原寸大のモックアッ…

上棟

那加のいえ、上棟しました。 施工は厚見建設工業株式会社さん。松が丘のいえと同じメンバーです。 竣工は9月末予定。ツジデザイン一級建築士事務所

上棟

錦のいえ、上棟しました。 竣工は8月末予定。ツジデザイン一級建築士事務所

バンクシア

メランジェリカさんで開催されている、はながら展。 なかなかお邪魔できずにいる、はながらさんのドライフラワー達を一斉に見られる素敵な機会です。 自宅に飾るために、カナコ店長に相談しながらバンクシアのドライフラワーを一束、連れ帰ってきました。 カ…

ミツバツツジ

オープンハウスを終えた後、多くのお問い合わせをいただきました。 ここ数日で新規ヒアリングが続きます。 小さな個人事務所としては、とても嬉しいことです。ルイス・カーンは大きな案件が決まると「とても忙しくなる。瞑想の時間を長くしなければならない…

インテリア写真

松が丘のいえ、インテリアの竣工写真です。 玄関。 レッドシダーのドアと、小窓。 ペンダント照明は富山の鋳物メーカーFUTAGAMIの明星というシリーズ。 真鍮ダイカストなので、色も変化していくのも楽しみです。 主室。 左手に見える、主開口は木製建具。高…

入学式

連日の雨で、花見もしないうちにすっかり葉桜になってしまった並木道を、それでも一歩一歩進んでいきます。 入学式。 心配だけど、きっと大丈夫。 ツジデザイン一級建築士事務所

竣工写真

松が丘のいえ 完成しました。 外観写真を少しご紹介します。 アプローチ。 住宅を設計する時、いつもアプローチには得に力をいれて設計しています。 敷地条件やコストなどもありますが、いつもできるだけ道路から距離を取り、一度は必ず曲がらせる。 建物に…

基礎工事

那加のいえ、こちらもべた基礎のベースコンクリート打設です。 来週明けまでずっと雨の予報でしたので、昨日一日がチャンス! こちらも4/18に上棟予定。ツジデザイン一級建築士事務所

基礎工事

錦のいえ、こちらも那加のいえとほぼ同時進行。 基礎工事が進んでいます。 ツジデザイン一級建築士事務所

配筋検査

那加のいえ、基礎の配筋検査を行いました。 実際、寸法が違うなどの大きな間違いはほとんどありませんが、それでも全数チェック。 作業中どうしても破れることもある、コンクリートの下に敷き込まれる防湿シートの破れ補修の指示や、清掃、これまた作業の後…