2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稜線のいえ 地盤改良

照りつける太陽。上がり続ける気温。地球はいったいどうなってしまうのでしょうか。 そんなお天気の中、稜線のいえようやく地盤改良工事が終了しました。 この現場は住宅なのに空調付きの現場事務所があるのです。いいだろ。 上棟は8月末。

加納 水薬師

加納の水薬師如来で行われている、水薬師祭りへ。 川で泳いでいた農民が黄金の如来像を拾ったという伝説があるとか。 お参りをした後は、万燈流し。清水川にろうそくをともした万燈を流します。川面に揺れるほのかな灯りが美しい。 姫は意味もわからずキョト…

敷地を読む

新規のプロジェクト、敷地を視察に行ってきました。 ここ数年に新たに開発の進む住宅地の一角、事務所からも5分。 もちろん、周辺地図や土地の図面などの資料はいただいていますが、実際その場に立ち、周囲を見渡し近所をぷらぷら歩くのはとても大切なこと…

チンクチェントハウス上棟

豪雨で延期していた、チンクチェントハウスの上棟です。 あっつい!炎天下での作業、棟梁達には頭の下がる重いです。 なんとか夕方までには屋根の構造合板まで伏せ終わり、建物の形も見えてきました。 現場はまだまだこれからが本番。気張って監理していきま…

夏への扉

先日までの雨が嘘のように、雲が高く登っていました。 夏になる度に読み返したくなる小説ってありますよね。僕にとってはこれ。 ハインラインの夏への扉。昨年、新訳版も出版されましたが、やはり夏への扉といえば、この猫の後頭部の装丁ですよね。

梅雨明けのプレゼン

東海地方にも梅雨明け宣言が出ましたね。 先週に引き続き、午後から新規のプレゼン。このところ続きます。 都市部の密集地に既設との共存を狙った小住宅です。 既設と新設の建物に挟まれた小庭で空を切り取るような提案。 この土地ならではの魅力とともに、…

普通の住宅、普通の別荘/中村好文

豪雨

豪雨が続きます。今日も午後からは昨日のような激しい雨の予報になっているようですね。 こうも降ると、今週予定していた上棟も当然延期。 工事が思うように進んでいきません。

大垣の住宅

大垣の住宅初回のプレゼン。 けれんみの無い、素直な住宅。小さく可愛く出来るといいな。

Togu-tableとTogu-floor

新しい事務所に合わせて、オリジナルのフロアスタンドをデザインしました。 制作はf.e.s.interiorのO西君。 [Togu]は[灯具]。菜種あぶらの時代の原始的な照明器具をモチーフにしています。 Togu-tableは天板までh300mm。 Togu-Floorはh1050mm。 仕上げはすべ…

TJシリーズ フロアスタンド

巷でウワサのTJシリーズの第2弾。そろそろモノが何かだけリークしても良い頃でしょう。 僕がデザインして、f.e.s.interiorO西くんが製作で、スチールのフロアスタンドを製作しています。 レーザーで切り出された材料達。 某県某所。 親バレ、顔出しNGとのこ…

食堂かたつむり

本屋さんで文庫にいつのまにか文庫になっているのを見つけて購入。

カフェ・クローバーサボウ

クローバーサボウが6月いっぱいでクローズとのことなので、最終日に嫁と姫付きでお茶をしてきました。 オーナーのゆうきさんは高校の先輩で、アートや音楽に造詣が深くいろいろとお話をさせていただきました。 このカフェでお会いした方達もたくさん。 最後…