2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

揖斐川ワンダーピクニック

揖斐川ワンダーピクニックへ! 短時間しかいられませんでしたから、マーケットエリアだけでしたが大変なにぎわい。 たまには昼からビールもね。 知り合いも多く出店していたので、ひととおり顔をだしておなかもいっぱい‥。 最近岐阜のあちこち賑わっているよ…

省エネ住宅ポイント

省エネ住宅ポイント。 エコ住宅の新築を対象に最大30万ポイント(1P=1円)が発行される制度で、昨年までの「住宅エコポイント」に次ぐ政府の景気対策のひとつです。 ポイントはカタログギフトのように様々な商品や、復興寄付などに使えるほか、工事費用の断熱…

ラ・コリーナ近江八幡

藤森照信氏設計の、たねやの新店舗を見てきました。 ツジデザイン一級建築士事務所

ヘムスロイドの杜まつり

滋賀まで足を延ばして、ヘムスロイドの杜まつりへ。 前回の信楽より近かった。 すずしげな河内風鈴 信楽作家市に参加していた作家さんも。 なんということもない家形も、立ち並ぶと町並みのミニチュアのよう。 姫は陶器のブローチを選びました。 結構な人出…

周のいえ

周のいえ[めぐるのいえ] 敷地南には中層のアパートが建ち、西の道路以外は全て建物が建てこんでいて眺望は望めない敷地。 ここでカーテンがなくても暮らせる、コンパクトな小住宅を望まれた。 単純に南に窓を取っても、アパートの自転車置き場を眺めることに…

シロアリ

松が丘のいえ、引き渡してから一月ちょっと。「たいへん!シロアリがいます!」との連絡を受けて、白アリ駆除の業者さんを手配して向かいました。 以下は専門業者さんに説明していただいた、シロアリについての基本知識。 □まずシロアリ自体は日本中どこにで…

イチゴ

先日、お客さんにいただいたイチゴの苗。 せっせと水やりしてあげていたら、GWあたりから結実しはじめて、立派に収穫できました。 小粒で不揃いですけど、実がなるのをとても楽しみにしていた様子の我が家の姫様。 どうやら大人達の口にははいりそうにもあり…

時間仕上げ

数年前に設計させていただいた大垣のカフェへ。 竣工時は建物だけであとは砂利敷き程度だったのが、お客様がご自分でコツコツ手を入れてくださって、とても良い雰囲気に変わっていました。 1.8m×1.8mの大型木製引戸も深い庇のおかげで健全。 レッドシダー羽…

現場は進むよ。

那加のいえ、現場が進んでいます。 筋交いや面材などの構造2次部材もほぼ取り付き、サッシも付きました。 今回は天井の構造が全て現しのため、電気配線や設備配管の交通整理が大変です。 床暖房パネルもあるため、先行して外壁の下地を進めます。 4月の長雨…

信楽作家市

毎年、GWには土岐の陶器祭りに行くのですが、今年は少し足を伸ばして信楽作家市に行きました。 雨天だったこともあってか、それほど混雑はみられませんでした。 比較的若手の作家さんのブースを中心に、ツマと歩きまわって、気になるものをチェック。 悩みに…

プレゼン

しばらくプレゼンが続きます。 コンパクトな平屋。 特徴的な敷地形状に対して、どう建物にアプローチしていくのか。また、周辺環境に対してどう「おすそ分け」していくかを考えました。 敷地に植わっている梅の樹を何本かそのまま残してみては?という提案も…

事務所看板

錦のいえは、JR線路沿いで電車内からでもよく見えるので、事務所看板を取り付けました。 住宅の工事過程で外部足場がかかっている時期はそう長くはないため、これまでがっつり他の物件と重なることはなく、使い回していたのですが今回は那加のいえとほぼ同時…