2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

事務所は25日からお休みいただいていますが、引き続き現場は動いています。 その現場も今日で仕事納め。冷たい小雨がぱらつく中、「稜線のいえ」と「学園町ベース」それぞれの現場を最後に点検に行ってきました。 まずは学園町ベース。 年内は基礎まで。綺麗…

クリスマスイブ

クリスマスイブですね。 岐阜のトナカイといえば、この業界ではツジデザインで決まりですが、我が家にもトナカイがやってきたようです。 それでは、みなさま。それぞれに素敵なイブを!

こよみのよぶね

今年もこよみのよぶねを見てきました。 長良川に浮かぶ、1から12までの数字に合わせてその月にあったことを思い出す。 今年も残すところ10日ですね。 ツジデザインも12/25〜1/5までお休みをいただきます。とは言っても現場は動くのですけどね。

学園町ベース基礎配筋

学園町ベース、基礎の配筋検査を行いました。 いよいよ工事が本格化していきます。

稜線のいえ

稜線のいえ、一ヶ月後の完成に向けてどんどん進んでいきます。 内装ボードのパテ処理もほぼ終わり、製作家具の取り付け待ちです。 浴室のトラバーチンタイルも貼りおわってきました。 年内には外壁の足場もバラせそうです。 楽しみ。

建築のあたらしい大きさ

豊田市美術館に行ってきました。 ずいぶんと久しぶりな気がする豊田市美術館、お目当てはもちろん、「石上純也―建築のあたらしい大きさ」展です。「建築のあたらしい大きさ」のタイトル通り建築のスケールを超えた不思議な展示。 繊細すぎて呼吸するのもはば…

学園町ベース

いよいよ基礎工事に取りかかっている、学園町ベース。 初期段階のパースしかなかったので、最終案のパースを作成しました。 これで各関係者に共通のイメージをしっかり持って貰うことができます。 図面だけでカンペキに伝えることが本来は理想ですが、そうも…

スチールドアの建て付け

稜線のいえ、とうとう玄関のスチールドアが取り付きました。 幅1.4mの高さ2.0m。デカいですクロいです。 製作は南面の大開口スチールサッシュ共に、モノフォニックメタルワークスの杉本さん。 ここにまだ、カッコイイハンドルが取り付きます。それまでビニー…

大流行

胃腸風邪、大流行しているようですね。 つい先週、姫がダウンと日記を書いた気がするのですが今度は自分に…。 今週は事務所閉鎖状態となっております。 点滴と薬で、なんとか今日からデスクの前に座れるまでは復調したものの、能率も3割。 レスポンス悪くな…

犀川のいえ 打ち合わせは続く

犀川のいえ、打ち合わせは続いていきます。 平面プランや外観はおおむね方向性が決まり、インテリアのイメージ提案です。 お客さんもぼんやりしたイメージだったものが、徐々に明確になってきたようです。 節分あたりに着工できるとイイですね。

稜線のいえ

稜線のいえ、階段がつきました。 内装の下地も着々と進んでいます。照明位置も今日の打ち合わせでほぼ決定。 南の養老山脈に向けての大開口スチールサッシュにもガラスが入りました。良い感じ。 外壁もノンクラック工法の上塗り工程まで進み、今月中には足場…

建築家の読書術

TOTO出版20周年記念の講演会をテキストに落としたもの。30代の若手建築家達が選りすぐった100冊の本達。 読んだことあるのはたったの6冊! 興味あるものから順次読んでいきたい。

話題沸騰

このところ、同業者や現場の方と顔を合わせる度に出るホットな話題。 「断熱材、無いね」 エコポイントの駆け込みだとかハ○スメーカーの買い占めだとか諸説聞きますが、町からグラスウールが消えたのは事実。 冬のミステリー。