2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石材工場見学

mixiで知り合いになった、揖斐川庭石センターの宮川さんのご紹介で、関ヶ原石材()さんの工場を見学させていただきました。…でっっかい。というか、広い! 広大な敷地の工場を、倉庫から石材の切断、研磨、加工の順に説明を受けながら見学させていただきまし…

バグダッド・カフェ

暑いですねぇ・・・。こう暑いと、ついつい冷たいドリンクを飲みたくなります。というわけで、最近我が家でのマイブーム、Wilkinsonのジンジャーエール! カフェとかでジンジャーエールをオーダーすると、妙ーに辛いジンジャーエールが出てくることがあるんです…

窓のむこう・・・

クアドリハウスアルミサッシがつきました。このクアドリハウスの敷地、前面道路を挟んで、丘になっています。 この家の「目玉」のひとつ。2階に上がると、大きな開口部から真夏の緑が目に飛び込んでくる最高のロケーションです! もちろん、設計段階から意…

あるいは裏切りという名の犬

某国製の原料を使ったペットフードを食べた犬猫がつぎつぎに死んでいるという報道から数ヶ月。ほとぼりが冷めたからか、日本ではその後どう対処したのかまったく報道されず。 船で某国から運んでくる小麦に殺鼠剤を振り撒いたの原因だそうで・・・。我が家のひ…

同窓会

Mixiつながりで高校時代の同窓会に参加。 卒業してから1度も会ってないので、実に14年ぶり! 名前と顔がぜんぜん一致しない・・・。まぁ、向こうも誰だコイツ状態だろうけど。でもまぁ、それなりにいろんな人と話しが出来たし、良かったかな。幹事、おつかれ…

電気関係打ち合わせ

クアドリハウスの電気関係の打ち合わせ。どうも台風直撃コースみたいですね・・・。現場が心配です。 そんなわけで、まだ外壁を仕舞っていない現場で打ち合わせも出来ず、ガ○トで打ち合わせ。照明器具、空調換気、コンセントetc・・・。もちろん設計時に有る程度決…

クアドリハウス中間検査

もう昨日の話しですが・・・クアドリハウスの中間検査を受けました。金物もしっかりついていましたし、連日の雨で、間に合わなかった防蟻剤(シロアリ予防)の塗布以外は問題なし。防蟻剤は天気をみはからって検査機関に写真を郵送となりました。 こうして建て方…

カード

独立して1年半。一番初めに用意したのが、ネームカードでした。そのとき作ったカードをようやく配り終えました。総数500枚。1年半でそんなにもたくさんの人にカードを渡したんですね。そう考えると、感慨深いものがあります。あと手元に残っているのは…

CONPECHI

ちょっとした仕事を後輩Kに頼みたくて、打ち合わせ。 後輩Kが偶然近くに引越しして、ちょうど良いカンジの場所ということで、岐阜市本郷町に5月にOPENしたカフェ、CONPECHI(コンペキ)に行ってきました。ここは友人であるピュウデザインの2人が設計したカ…

みつはっちゃ屋

電車で書類を出しに行った帰り、穂積のみつはっちゃ屋さんで一息つきました。みつはっちゃ屋さんは、穂積駅から徒歩3分の甘味処。おだんごやあんみつなんかを楽しめます。というわけで、お団子ハーフ7種食べ比べセット。うーん、いろんな味のお団子をちょ…

Transcend micro SD

今日は1日、税務署の帳簿記帳指導講習会。パイプ椅子で丸1日すわっていたら、お尻痛いです・・・。それはともかく・・・。MediaSkin用にTranscendのmicroSD-1Gを購入。 って、安くなりましたねぇ。1Gで2000円しないとか、ほんの半年前でも考えられないです。当然…