2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書室の海 恩田陸

「夜のピクニック」で有名な恩田陸の短編集。この「図書室の海」には夜のピクニックの前夜話といえるものが掲載されているので、気になっていました。どうやらこの作者、自身で書いた長編の後日譚や登場人物の幼少期といったものが大好きな様子。 この短編に…

a witch’s shot

もう先週末のことですが、ついにぎっくり腰をやってしまいました。 珍しく午前も午後も事務所にお客様がいらっしゃる予定だったので、掃除機をかけようとして…。ギャフン。 これがまた思っていた以上に激痛で、今日になってようやくPCの前に座っていられる…

藤本壮介|原初的な未来の建築

いわたのいえ 打ち合わせ第2回

ようやく梅雨らしいお天気になってきましたね。 午前中、先日不動産屋さんから仕入れた情報を元に、A氏と土地巡り。 いろいろな条件を考慮すると、やっぱ鏡島あたりなのかな。あとは決断待ち。 住宅を考えているけど、土地が…という方も、設計事務所でも土…

見学会とかいろいろ

見学会 めちゃくちゃ良い天気ですね。てか、既に暑いです…。 こんな日は絶好のオープンハウス日よりです!というわけで、いつものメンバーで、建築仲間のT氏の自邸へお邪魔させていただきました。 おー!同じ「住宅」というくくりの建築でも、設計者が変わ…

KITCHENING キッチンをつくる /和田浩一+STUDIO KAZ

造り付けキッチンに特化した本。 キッチンの作品集のように見ても楽しいが、ステンレス天板を溶接するときに起こる熱ひずみを回避できる「厚み」であったりとか、シンクの納まりだとか、詳細図も掲載のうえで、実務者ならではのノウハウもかいま見られて大変…

取材

久しぶりにクアドリハウスにお邪魔しました。というのも、ガレージ・ライフ編集部の取材を受けることとなったため。半年ぶりの住宅は、クライアントご夫婦が植えた植栽も相まって、おふたりの生活にもなじんできた模様。とても丁寧につかっていてくださり、…