2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場はすすむよ

ショールームはベタ基礎のコンクリ打設まで。 茶房のいえは柱状改良工事に入りました。 そしてこちらも外壁が着々と進みます。大工さん割付ご苦労さまです。 進捗状況もまちまちですが、夏から秋にかけて順次完成していきます。

地鎮祭

ジャケット着てると暑いくらい! 茶房のいえ、絶好の地鎮祭日和です。 瓦屋根の小さな家スタートです。

ハローやながせ!

午前中の打ち合わせを終えてから、いってきました柳ヶ瀬! ハローやながせ!のメインイベント一箱古本市は参加者がおのおの一箱分の古書を持ち寄って自由にうっちゃおう!というもの。 ↑こんな感じで売ってます。(顔出し承諾ありがとう!Nグチくん!) 普段…

possibility in portraiture

春木麻衣子さんの写真集。 極端なハイキーローキーで焼かれた影に一発でノックアウト。 決してモノクロ写真ではないにもかかわらず、見る印象は光と影、黒と白が強烈に印象に残ります。 またその大胆な切り取り方に感じる建築的な匂い。 と思ったら、帯は五…

茶房のいえ

茶房のいえ 敷地内の植物たちからお客さんの思い入れのある子達に印をつけていきます。 なんかめっちゃ満面の笑みで印をつけていくホンダ氏。 基礎工事を始める前に移植していきます。 こちらも今月には着工。

吹付断熱

現場吹きの発泡ウレタン断熱工事。 大面積の壁や屋根部分に問題のおきることは少ないですが、構造部材の取り合い部分や間柱や垂木との取り合い部分、下屋や庇部分など慎重な監理が必要です。 今回は大きな欠損も起こらずとても綺麗に吹けました。 もこもこ。

イエ

プレゼントにいただいた鋳物のペーパーウェイト。 子供が描くような素朴な家型のシルエットで、スケッチをするときに使わせていただいています。 南部鉄器と真鍮の素地ままなので、時間がたつにつれて表情も変化していくようです。さびも手垢も許容する、そ…

ハロー!やながせ

柳ヶ瀬商店街。この岐阜っこなら誰もが知ってる商店会。 僕たちが高校生くらいの時はすでにシャッターが目立ち、元気のない印象でしたが…。 このところ若い店主さん達ががんばって盛り上げているディープでおもしろいお店も揃ってきました。 そしてその店主…