2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷汲山

このところ、土日も打ち合わせ続きだったのと、気温も11月とは思えない程暖かかったので3人で谷汲山に紅葉を見に行ってきた。 紅葉も既に終わりかけだったが、それでも美しい赤を見られて気分もいい。 もう、冬はすぐそこまで来ている…。

穂積のいえ

2010年、夏頃完成予定。

カメラくらぶ11月

毎月恒例のカメラくらぶ。 新規の参加者さんもいたり、久しぶりの方もいたりで絞りやシャッタースピードなんかのおさらい。講義を聞いて 実際に撮影 大変楽しい。

チークとブラックウォールナット

稜線のいえに使うために、頼んであったフローリングのサンプルが届いた。 ブラックウォールナットとチークの無垢材フローリングだ。 床材は面積も多く、通常生活していく中で、唯一常に人が触れる場所でもある。 一般的に多く使われる建材無垢フローリングの…

大垣カフェ

コンパクトな建物なのでどんどん工事は進む。既に屋根板金は終わって、構造2次部材の取り付け。 正面の大型木製建具の打ち合わせに入ります。きっとあっという間に完成だ。

小川を跨いだその先は。

住まいが古くなったので建て替えたいとのご相談で、ご自宅に伺う。 …びっくり。築120年の古民家に広大な敷地。 「敷地面積だいたい一反くらい」…一反?(調べたら300坪、約1,000平米) 敷地内にお稲荷様の社はあるし、小川だって流れちゃう。話を聞かせてい…

毛マニア

大阪のギャラリーを運営していた方が出版しているレーベルBOOKLORE。 cafeクローバーサボウさんで、12月までいくつかの書籍が置かれている。見るだけのつもりだったのが、フェルト作家ユニット毛マニアの作品集を連れて帰ってきてしまった。 少し気の抜けた…

住まいnet岐阜Vol.13

先週のイベント住みたい家に暮らすが発売中の雑誌、住まいnet岐阜Vol13に掲載されています。 もちろん事前に聞かされてはいたのですが、見開きで6Pもページを割いていただきました。うれしい。 イベントの記事とは別で、P51にいわたのいえのアプローチ周辺の…

稜線のいえ

稜線のいえ、第2回目のプレゼン。 養老山脈の稜線を切り取る。住宅の計画を進める時に、その土地の「場所性」はとても重要だ。 この時代のこの土地、この住み手でしか為し得ない建築。そういうものを作れたら…いつもそう思っています。