2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軒下のいえ

現場は順調に進んでいます。 内装も下地のボードが全て張り終わり、1回目のパテ。 今回はこのうえに紙クロスを張りペンキで仕上げます。 天井は大胆に低く設定していますが、開口からの光がイイ感じです。ツジデザイン一級建築士事務所

ボリューム

プランのまとまりつつある住宅、今度はファサードの検討を進めます。 スタイロフォームという断熱材なんかにも使われる密度の高い発泡スチロールでおおまかなボリューム模型を作ります。 写真だとほとんど同じに見える2つですが、屋根の勾配(角度ね)がわず…

モルタル掻き落とし

中庭に面する外壁は白セメントに寒水を混ぜたモルタル掻き落とし仕げ。 左官やさん、まさに掻き落としてます。 微細な凸凹ができて陰影が綺麗。イイ! 質感。こればっかりは写真ではわかりませんので、ぜひオープンハウスで見てください。 12/15(土)16(日)予…

森、道、市場

森、道、市場へ行ってきました。 森、道、市場は蒲郡の三ケ根山で行われているごはんと雑貨と音楽のイベント。 絶好の秋晴れで、森を散策しつつ美味しいものをたくさんつまみぐいさせてもらいました。 姫も山道をぐんぐん登っていって底なしの体力を魅せつけ…

オイルフィニッシュ

置き家具の打ち合わせ。 今回はダイニングテーブル、リビングボード、下足入れを作ってもらいます。 お客さんに実際の材料を見てもらい雰囲気の確認。 ナラとチェリーのそれぞれオイルフィニッシュとソープフィニッシュ。 オイルで塗装すると濡れ色になり材…

モルタル掻き落とし

外壁のサンプルを作ってもらいました。モルタル掻き落とし仕上げ。 砂とセメントを混ぜたモルタルを、剣山で表面を掻き落とす昔からある仕上げです。 左から白セメントに寒水3厘、寒水7厘、砂の順。 寒水は方解石をこまかく砕いたものですね。 サンプルで…

AKARI

株式会社オゼキの倉庫で開催中のISAMU NOGUCHI AKARI EXHIBITIONを見てきました。 日系アメリカ人であるイサム・ノグチはここ岐阜で明かりの彫刻としてAKARIの製作を行いました。 今回はそのためのスケッチやAKARIを作るための型等の貴重な資料とともに数多…

モルタル

軒下のいえ、中庭に面する外壁のモルタル下地が始まりました。 モルタルは砂とセメントを混ぜたもので、下塗りには通常セメントの比率を高めた富調合のモルタルを塗りつけていきます。 金網のように見えるものがラスとよばれるもので、この上にモルタルをこ…

なが〜い

「センセ、ここ途中でつないでもいい?」 「ダメ♡」 というわけで、なが〜い長尺板金仕事。 無茶聞いてもらってありがとうございます。ツジデザイン一級建築士事務所

たまには

たまにはお花のある生活。 アレンジメントはドミニックの今木くんにお願いしました。