2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稜線のいえ

午後からもう一発、稜線のいえの打ち合わせ。 こちらも既に実施設計に入っていて、今回は平面詳細図での細部を詰めていく。 外壁の仕上げや、メインの大開口について、クライアントとも相談しつつ決めていく。 どちらも大切な要素なうえに、どんな素材を選ぶ…

いらかのいえ

今年も残すところ数日となりましたが、打ち合わせは続きます。 まずはクリスマス気分を吹き飛ばす一発目、某市内の建て替え計画です。 今回は、土地性や初回のヒアリングさせていただいた内容から、瓦屋根のベーシックな住宅として計画してみた。 瓦屋根は低…

メリークリスマス!

こよみのよぶね

こよみのよぶねを見に、長良川右岸まで完全防寒で出かけた。 1から12までの数字を模したこよみ船が、一隻ずつゆっくりと川面に浮かんでいる。 その月に何があったのか、1年も経っていないのに以外なほど覚えていないものだ。 今年も残すところ一週間弱。い…

MONDOクリスマスパーティー

毎年恒例のMONDOクリスマスパーティー。車だったのでアルコールは飲めなかったが、美味しいコーヒーとベーグル、仲間たちと語り合い。 楽しい夜だった。

カメラくらぶ

今月もカメラくらぶ。 ucoちゃんが持ってきてくれた作品をみんなで鑑賞。なげー。 写真の勉強もまぁ、もちろん楽しいんだけど、かなりいろんな職業の方がいらしてその方たちとお話をするのも大変楽しい。 これだけの面子が集まっていれば、なんか出来そうな…

COLOP mini-dater S120

オーストリアCOLOP社のデイトスタンプ S120。 インク台のいらない西暦4桁のものは珍しくて重宝している。 iPhoneも便利だが、仕事のメモは基本的に手書きで、Lifeのノーブルノートセクションにメモからスケッチ、いただいた名刺から気になったショップカー…

穂積のいえ

もう12月!敷地の引渡しも終わり、本格的に打ち合わせも進みます。 そろそろ1/100のプランから、平面詳細図にあげていく頃合か。 実施設計に入ると忙しくなりそうです。引き続き、オープンデスクも募集しています。 詳細はこちらから。

オープンデスクの募集

どうにも手が廻らなくなってきてしまったので、オープンデスクを1名募集しています。 真面目な瑞穂市近郊の方。 事務所は岐阜県瑞穂市。JR穂積駅から徒歩15分です。 無給です、スミマセン…。 模型が上手な人。週3日くらいで相談。 とりあえず期間は年内…