2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住みたい家に暮らす

昨年の春初回を開催した、MONDOと設計事務所が一緒になって行うイベント住みたい家に暮らす。予想を超える反響があり、実際の竣工物件も出来てきたところで今年も開催。 今年は10/11(日)12(月)の二日間。 イベントに向けて、ミーティングもヒートアップして…

寺かふぇ 香華庵

土曜日、近所のカフェ香華庵へ。 いつも前を通りかかるお寺の境内からなんかカフェぽい雰囲気の建物を発見。 むむ…気になる。というわけで、男二人でカフェランチへ。 うん、なかなか良い。

ロケーション

遙か南に養老山脈を臨む、最高のロケーション! ここにどんな住宅を計画するか…「この土地でしかありえない」そんな建築を作りたい。

飲み会

久しぶりに仲間達と飲む。 今回から新たな参加者なんかも混じったりして、いろいろ建築談義。 作る物、やってることはいろいろだけどみんなそれぞれ熱い!大いに刺激を受けてモチベーションアップして帰ってこられた、有意義な一夜だった。

カメラくらぶ

毎月1回、良く行くカフェで行われているカメラくらぶに通っている。 僕自身は自分の物件を建築写真的でない視点で撮影したいなと思って参加したのだけれど、他の参加者もみなそれぞれいろいろな思いがあるようだ。 カメラの基礎的な知識のレクチャーを受け…

お盆も終わり

気がつけばもう16日。お盆も終わり。 自営業の僕たちは積極的に休む意識を持たないとなかなか休めないので、お盆中は「働いたら負け」だと言い聞かせて何もしないことにしたのだけれど、それでも役所に書類を取りにいったり、敷地の写真を撮りに行ったり……

クライン ダイサム アーキテクツ展

東京のギャラリー・間で開催されていた「クライン ダイサム アーキテクツ展」 愛知淑徳大学で名古屋に巡回してきたので見てきました。 クラインダイサムアーキテクツは外国人でありながら日本を拠点としている建築家ユニット。愛知淑徳大学の学生さん達が設…

引き渡し

7月からずっとグズグズしていた天気もようやく回復? 久しぶりの青空の下、いわたのいえ、引き渡し。魂削って注ぎ込んだ住宅も、今日で自分の手を離れていきます。 手塩にかけた娘を嫁にやる感じ?(笑)たくさんの職人さん達の想いがつまった住宅、うまく住…

いわたのいえ オープンハウス終了

いわたのいえ、オープンハウスが終了いたしました。 二日間とも激しい雨に見舞われ、誰も来ていただけないのではないかとの不安も杞憂に終わり今はほっとしています。足下の悪い中、来ていただいた方ありがとうございました。 設計事務所のホンキ住宅はいか…

オープンハウスのお知らせ

このエントリは8/1、8/2までのイベント告知用です。通常の最新記事はこの下からです。このブログでも度々進行状況をお知らせしてきたいわたのいえが竣工いたします。 つきましては、クライアント様のご厚意で、完成見学会を開催させていただくこととな…