2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田町のいえ

春頃から計画を進めていた住宅。 ベーシックな基本の切妻屋根に、土間のあるプラン。昨日の打ち合わせで基本計画は終了し、実施設計に移っていきます。 年内には着工予定。

pool of light

ギフレクのクリエーションのひとつ、StandsArchitect主催のPoolOfLightのトークライブを聞きにPivotSpaceへ。 「境界」をテーマに地球と宇宙の境界、電離層で起こるオーロラ現象からパワーズオブテンからルイス・カーンへの話へ広がる。 う〜んロマンチック。

古本 徒然舎

以前お友達に教えてもらってきになっていた、徒然舎さんへ立ち寄ってみました。 ここは小さな入口をくぐると仔牛が出迎えてくれる、ステキチョイスな古本屋さん。 小さなお店ですが、置かれている本の選択はどれも心くすぐるものばかりで、とても丁寧に本を…

ひさしぶりのクラブ活動

毎月恒例のカメラくらぶに行ってきました。何ヶ月かぶりに。必然的に印刷関係や他業種の方が集まっていて、プチ異業種交流会のような様相も。 人に会うのって大変刺激的ですよね。次回の宿題テーマは「秋っぽいもの」さて…何撮りますかね。

かたちをかんがえる

屋根の形を考えています。屋根は建物の一番大切な要素。紫外線や雨、風といった厳しい自然環境を受け止めるシェルター。 そしてファサードの大きな部分を占め、建物のたたずまいを決定づける部分でもあります。スタイロフォームの模型を複数個作成して、実際…

ギフレク!

ギフレクに行ってきました。 ギフレクとはクリエーションの力で岐阜をもっとおもしろくしていこう!という運動です。 2回目の今年は昨年にもまして大盛況です! 金信さまも見守る中、おもいっきし楽しんできました。 お会いしみたかった幾人の方にもお会い出…

秋晴れ

台風が通り過ぎた後は、一気に秋めいてきましたね。 大垣のいえ、現場はもうすぐ足場も外れそうです。あとは樋とベントキャップの取り付けをして、外壁検査を待つだけです。 すっきり気持ちの良い秋晴れ! これからは仕事もしやすい時期ですね。

木をかこう/ブルーノ・ムナーリ

イタリアの画家でグラフィックデザイナーのブルーノ・ムナーリ。 彼が木のかきかたを絵本にしてくれています。むずかしいことはぬきにして、木をかをかいてみよう!そんな気にさせてくれる絵本です。

加納の家 地鎮祭

朝方の雨が嘘のように晴れ渡りました。むしろ、暑い。 そんなわけで、加納の家地鎮祭です。 施工は厚見建設工業株式会社さん。一緒に仕事をするのはずいぶん久しぶりです。 完成は来年春頃。