2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クアドリハウス 屋根工事おわった

車壊れた('A`)/また修理にお金かかるよ・・・。そんなわけで、ここ数日代車です。 名古屋市のクアドリハウス、先週の建方の後も工事は順調に進んでいます。 昨日屋根を葺きおわったとの報告をうけたので、今日は天気も良いことだし、現場をチェックに。偶然クラ…

マラウイ・ヴィフヤ

6月も後半、だんだん蒸し暑くなってきましたね。真夏でも我が家では、朝一杯のコーヒーからスタートします。寝ぼけた頭も、ミルで豆をガリガリ挽いていればスッキリ!コーヒーの薫りが部屋にあふれてリフレッシュ!というわけで、コーヒー豆。時々このブロ…

クアドリハウス 上棟

おおっ、なんか感慨深いものがあるなー。 棟上は何度見てもいいものだ。 というわけで、クアドリハウス上棟です。 上棟。僕ら設計者は当然、図面からあるていど建物の大きさも想像できていますけど、お客さんたちからみれば、初めて自分が家を建てていると実…

ゴルフ

午後から友人の設計事務所とユニットで薦めているプロジェクト、M料理店の打ち合わせ。 才能あふれる仲間達との打ち合わせは、刺激的!夕方、打ち合わせが終わった後に、ゴルフの打放へ。 もう、なんつーか。我流でタラタラやっていてもなかなかうまくいか…

抜け毛の季節

うちの柴犬、ひなぎく。いわゆる換毛期です。・・・スゲー。抜けた毛でもう一匹柴犬ができあがるんじゃないかというくらい取れます。ダブルコートの犬種なので抜け毛は覚悟してたんですけどねー。まさかこれほどとは! 毎日、朝夕と掃除機かけてもなんか毛が…

クアドリハウス 配筋検査

クアドリハウス、基礎の配筋検査です。木造建築物の場合でも、最近は鉄筋コンクリート(RC)で基礎を作ることがほとんどです。多くのハウスメーカーさんの標準仕様は布基礎ですが、今回はベタ基礎。事前の地盤調査によると、若干緩い地盤でしたので、表層から…

クアドリハウス ムービー

クアドリハウス、地盤改良が終わって、ただいま基礎配筋中です。明日、配筋検査。前回のデータを流用して、ムービーを作ってみました。 静止画よりずっと荒いですが、雰囲気を伝えるには効果的です。

イメージの共有

ひとつの建築物を完成させるため、設計者と施工者の間にある共通言語として存在しているのが図面です。 お互いにプロですから、本来であれば図面だけでその建物をすべて理解できているのがベストです。 ところが・・これがなかなかそうはいかないんですよねー…

クアドリハウス打ち合わせ

午後からクアドリハウスの打ち合わせ。今回は基礎周り。1階全てベタ基礎にタイル仕上げなので、設備とかとの取り回しが難しい。うーむ。施工図を元に、設計図面との整合、細部の納まり上の問題点等を洗い出していきます。将来対応のEVピット、撮影スタジ…