2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築系カメラ

VOID+FORMの横関氏が中心となって企画している、写真や映像を通して建築と都市の魅力を再発見するレクチャー建築系カメラに行ってきました。 愛知淑徳大学の清水先生がポルトガルで撮影してきた写真をもとに、巨石建築から果てはフラーやベナール対流にまで…

大垣のいえプレゼン

プレゼンが続きます。まだまだ頑張りますよ〜。 というわけで、こちらも事務所からご近所「大垣のいえ」 3世代7人家族という構成から、いつもより少し大きめな住宅です。シンメトリなファサードも気に入っていただけた様子で、これをベースにプランを詰めて…

稜線のいえ ベースコン打設

ここ数日の雨で順延していた、稜線のいえの基礎コンクリート打設を行いました。 水和反応で硬化するコンクリートには、適切な水分量の管理が欠かせません。雨が降っていて水が入ってしまってもかんかん照りで打設したそばから蒸発してしまってもダメなのです…

吹き付け断熱

チンクチェントハウス、今回は発泡ウレタン吹き付け断熱です。 盆前の工事はここまで。しばし現場もお休みに入ります。

稜線のいえ配筋検査

稜線のいえ、配筋検査を行いました。 鉄筋のピッチや位置はもちろんのこと、下の防湿シートの重ねや捨てコンクリートが適切に打設されているかetc様々な項目をチェックしていきます。 コンクリ打設当日では手直しが合った場合対処が難しいため、前日にチェッ…

牛牧のいえプレゼン

このところ、プレゼンラッシュです。トリはこれまた現場がご近所、牛牧のいえです。 プランもファサードもすっと受け入れていただき、ほぼこのまま進めていけそうです。 いっぱつで決まると気持ちよい。

花火

奥さんと珠ちゃんを連れて、花火大会を見に行きました。 といっても、奥さんの実家マンション屋上からのんびり高見の見物です。珠、大きな音にビビって泣くかとおもいきや、屋上の手摺りに顔を押しつけてガン見。 たいそうお気に召したようです。 その後歩い…

オープンデスクの募集

ツジデザインではオープンデスクを募集しています。 模型作成や設計補助等の内容です。住宅設計に興味のあるガッツのある方募集。 問い合わせフォームより、氏名、連絡先、経歴等を記載のうえご応募ください。

学園町のいえ 打ち合わせ

ブログではちょっと久しぶり、学園町のいえ打ち合わせです。 基本計画はほぼまとまり、照明や設備についてこちらからプレゼンテーション。 ほぼドンピシャのイメージとのことでスムーズに打ち合わせを終了。 その後、お客さんと近所の焼き鳥店へ。近所なのに…