2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加納のいえ 大工終了

加納のいえ、大工さんが上がりました。ここまでくるとあと一息! 外壁が大幅に遅れているのが気になりますが今週はまたお天気が今一歩な様子。。 アプローチから 玄関と廊下廻り いつもよりちょっと広めの主室これから造り付家具が取り付いた後、内壁仕上げ…

金豚

巷でご利益テキメンとの噂の金の豚。 僕もご利益にあずかろうと参拝してきました。 おっかねもちになりますよーに!

微妙な違い

加納のいえ。外壁が絶好調で遅延しています。 ようやく届いた外壁サンプルを広げてスタッフ交えて打ち合わせ。 どれも同じように見えますが、プロが見ると同じように見えるのです。 でもこのびみょーな違いが大切。

脳と直結

図面は当たり前のようにすべてCADで描いています。 線も均一で描き直しても汚くならないし、色をつけたり好きな部数プリントできるしスタッフ達とNASを介して共有できるし、便利なことこの上ないです。 でもねぇ。 なぜか詳細図だけは手描きでないと描けない…

プレゼン その2

2月からの怒涛のプレゼンラッシュ。 先週の住宅地での高密度住宅から一転、第二弾はゆったり敷地にコンパクトな平屋を提案させていただきました。 普遍的な4.5寸勾配の切妻屋根ですが、プランは…。 「こんなの出てくるとは思わなかった!」と好感触でしたが…

プレゼン

午後から某市二世帯住宅のプレゼンテーション。 決して大きくはない敷地に車3台+二世帯で攻めてます。 まずは最初の一歩。 結果は後日!

MeetsCoffeeRoaster

なにかと無趣味な僕ですが、コーヒーには一家言あるのです。 なんせ1日飲まないと手は震え集中力は衰える有様もう立派なジャンキー。 そんなわけで切らした豆を補充しに、これまたご近所のミーツコーヒーロースターズさんへ。 グアテマラ。 丁寧に焙煎され…

敷地を見にいく

日曜日にヒアリングさせていただいたお客様の敷地を視察に行って来ました。 会って翌日のなかなかのスピード感。スピードだいじ! 岐阜県某市の静かな場所。眼の前に広がる広大な畑が敷地です。 ここをどう使っても良いという、なかなか難易度の高い計画です…

模型撮影

今週プレゼン予定の住宅。 基本的に模型はお客様にあげてしまうので資料として撮影しておきます。 三脚はもちろんですが、手振れ補正はOFF、ライブビューのMFでピンを追ってF10くらいまで絞るとカリカリな画像になってくれます。 マクロレンズがほしいです。…

スタンダード半丸

雨樋。屋根に降った雨を軒先で受けて排水するためのものです。 場合によっては無くてもいいかなと思うのですが、今回は軒先に雨樋をつけることにしました。 このところはタニタハウジングウェアのスタンダード半丸がマスト。 住宅作家の伊礼智氏とタニタの共…

模型製作

週末のプレゼンに向けてスタッフさんが模型を作ってくれています。 以前はスタディも含めて全て自分で作っていたので、昨年からはずいぶん楽になりました。 彼女の模型スキルはなかなか高くて、うんまぁ僕には及びませんけど?うん、まぁなんというか僕より…