2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱

松が丘のいえ、現場吹き付け発泡ウレタン断熱の施工が終わりました。 壁75mmで熱抵抗値2.2、屋根は160mmで4.0を確保しています。 同時に、換気などのダクトが外壁を貫通する部分。 ここは木造住宅において漏水事故のウィークポイントのため入念に監理する必…

オープンハウス

二日間のオープンハウスも無事終了しました。 充分に告知できなかったにもかかわらず、大勢の方にいらしていただきありがとうございました。 オープンハウス中はまったく写真撮っている余裕がなかったので、知人に後ろ姿で登場いただきました。今日の午前中…

外構

週末のオープンハウスに向けて、外構工事も進んでいます。 内部はほとんど仕上がっていて、いくつかの手直し工事やクリーニングを残すのみ。 本巣のいえ完成見学会 (岐阜県本巣市)2014.11.23(日) AM10:00〜PM5:00 2014.11.24(祝) AM10:00〜PM4:00いまのと…

軒先

松が丘のいえの、軒先部分の写真です。黒いプラスチックダンボールのようなものが軒先の通気部材です。 ここから外気を取り入れて、屋根のてっぺん棟部分の換気口から排気していきます。 これは単純に温度の高い空気のほうが軽いという物理現象を利用した換…

照明がついたよ

あかりがつくと、家が生きてる感じしますよね。 月末の完成に向けて、もうひと息です。ツジデザイン一級建築士事務所

まどのたたずまい

松が丘のいえ、筋交いなどの二次部材を取り付けつつ、屋根の板金を納めています。 この後、外壁の仕舞いに入るためその前に外部木製建具の枠廻りチェックも進めます。 近年の住宅では通常、外部に面した窓にはアルミサッシが使われることがほとんどですが、…

軒下のいえ 2年後

ちょっとした用事があり、久しぶりに軒下のいえに。 引き渡してから2年が経過して、外壁のレッドシダーや植栽も馴染んできていて、新築直後には気が付かなかった廊下から中庭を挟んだ景色にハッとさせられたり、あいかわらず物が少なく暮らしていらっしゃる…

絶景

松が丘のいえ、上棟して屋根板金も進んでいます。 屋根からの絶景。このビューはずるい ツジデザイン一級建築士事務所

オープンハウスのご案内

ブログでも進捗をお知らせしてきた本巣のいえですが、クライアント様のご厚意で完成見学会を開催させていただくこととなりました。 住宅の新築や増改築をご検討中のお客様向けのオープンハウスです。 本巣のいえ完成見学会 (岐阜県本巣市)2014.11.23(日) A…

マーケット日和

三連休も雨続きでしたね。なんとか晴れた最終日、各務原のマーケット日和へ。 コクウコーヒーさんのグアテマラと、名古屋渋ビル手帖をゲット。ツジデザイン一級建築士事務所

遮熱透湿シート

今回、屋根の下地シートを従来のアスファルトルーフィングではなくルーフエアテックスを採用してみました。 建築の屋根は、金属板金葺きだったり、瓦だったりするわけです。雨はこの瓦や板金で99%はカットするのですが、のこりの1%は下地まで入り込みます。 …