2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニソンセミナー

エクステリアメーカーのユニソン主催のセミナーに参加してきました。 「家と庭の豊かで新しい関係」と題して、住宅ジャーナリストの三浦祐成氏、住宅建築家の伊礼智氏、造園家の荻野寿也氏の三方による講演会とトークセッション。三浦氏は2025年あたりまでの…

上棟

絶好の秋晴れの空、松が丘のいえ上棟です! ツジデザイン一級建築士事務所

軽井沢

土日に両親と軽井沢へ。 白糸の滝をみて。 石の教会見て。 泊まった部屋の実測して。 姫の買い物して、一緒に自転車で遊んだり。 町をぶらついて食べあるきしたり。 今回は建築見て廻ったりはできなかったけれど、たまにはなにもしないのもいいよね。ツジデ…

錦かわらのいえ

しごとに錦のいえを追加しました。 普遍的な切妻屋根の小住宅です。来年の夏頃完成予定。 ツジデザイン一級建築士事務所

プレゼン

日曜にプレゼンさせていただいた住宅。お返事は後日。 しばらくプレゼンが続きます。ツジデザイン一級建築士事務所

木造塾

月に一度の木造塾。 今回の講義は岐阜県立森林文化アカデミーの小原先生の「木造建築構造と住育」について。 以前から気になっていたCLT建築についても質問してみましたが、そこは立ちはだかる建築法規に技術的には可能でも法規的にたいへんハードルが高いと…

基礎チェック

松が丘のいえ、来週の上棟に向けて基礎のチェック。 特に大きな問題もなく、毎回数本はあるアンカーボルトのズレ是正も今回は無し。 構造材はプレカット工場で加工中。ツジデザイン一級建築士事務所

大いなる沈黙へ

一部で話題になっていたドキュメンタリー映画大いなる沈黙へを見てきました。 少し前に名古屋でも上映されていたのですが、なんと岐阜でも上映されると知り、地元で見ようと待っていたのです。舞台はフランスのグランド・シャルトルーズ修道院。 一切のセリ…

左官仕事

本巣のいえ、内装の仕上げ工程に入っています。 今回内壁は、下地に紙クロスを貼ったうえで薄塗りの左官材で仕上げていきます。 白く見えるのは下地の紙クロス。 その紙クロスのうえに、左官職人さんが仕上げ材をコテで仕上げていきます。 最初の一面に立ち…

名古屋港水族館

台風が近づく中、1年振りに姫を名古屋港水族館へ。たまたま偶然どういうわけか、砕氷艦しらせが名古屋港に寄港していて一般公開されていたのでついでに見てきました。 国産砕氷艦としては4代目。先代しらせよりちょっと大きい12500t。 後部ヘリ甲板。しらせ…

「しごと」に那加のいえを追加しました

「しごと」に那加のいえを追加しました。 2015年夏頃完成予定。ツジデザイン一級建築士事務所

配筋検査

松が丘のいえ、基礎の配筋検査です。 現在の住宅の基礎は、基本的に鉄筋コンクリートで作られています。 TVなどでは、鉄骨造や、鉄筋コンクリート造が混同されていたり、ひどいと鉄筋造などというありえない表記もみられます。 鉄筋コンクリートは、なかに鉄…