2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配筋検査

周のいえ、連休明けの配筋検査。 大きな問題はなく、いくつかの訂正指示と精度UP、掃除を指示。 それよりもこの雨です。9月に入り延々と続く長雨で工事の遅延が著しく、施工は恨めしそうに空を眺めるだけ。 そろそろ‥止んでくれませんかね‥。ツジデザイン一…

オープンハウスご来場いただきありがとうございました

那加のいえ、2日間にわたるオープンハウス終了いたしました。 両日ともお天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただけました。 ご来場いただいた方々大変ありがとうございました。 大手様のようにモデルハウスを持つことの出来ない、我々のような個人設計…

オープンハウスのご案内

この記事はイベント告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。(9/16追記)ブログでも進捗をお知らせしてきた那加のいえですが、クライアント様のご厚意で完成見学会を開催させていただくこととなりました。 那加のいえ完成見学会 (岐阜県各務原市…

明後日はオープンハウス

雨の中、植栽工事も進みます。 大きなオリーブの樹。 古代からオリーブは富と繁栄、平和の象徴となっています。 ノアが方舟から放った鳩もオリーブの枝を咥えて戻ってきましたね。超縁起いい。 アプローチもなかなかカッコよくしあがりそう。オープンハウス…

地盤改良工事

那加のいえの完成が近づいていますが、次の工事も進んでいます。 周のいえ、地盤改良を行いました。 柱状改良工事の様子。地盤調査を元にして、今回は約6mの深さまで改良体を構築します。 全ての改良を行って、基礎底盤レベルまで均しします。 この後捨てコ…

敷地調査

新しい計画地の敷地調査へ。 秋の空、黄金色の田んぼにコンバイン+コメリ。あぁまぎれもなく、岐阜。 いいとこだ。 那加のいえオープンハウス(岐阜県各務原市) 9/19(土)AM10:00〜PM5:00 9/20(日)AM10:00〜PM5:00 詳細はこちらを参照してください。 那加の…

ジュラシックアーケード

今年も行ってきました。柳ヶ瀬ジュラシックアーケード 柳ヶ瀬商店街のアーケードに7体の恐竜ロボットが出現。それぞれ動く!唸る!となかなかの迫力。 さすがに最新の学説に基づいた忠実な復元模型というわけにはいかないですが(←めんどくさいオタク)古生…

来週末はオープンハウス

長雨もようやく止みましたね。 那加のいえ、来週末のオープンハウスに向けて残すは植栽工事のみ。 週明けからはクリーニングにカーテン取り付けや植栽など、最後の一仕事。 那加のいえオープンハウス(岐阜県各務原市) 9/19(土)AM10:00〜PM5:00 9/20(日)AM1…

杉山製作所

鉄の家具等を製作している、杉山製作所さんのショールームと工場を見学に。 昨年末に竣工した本巣のいえにも、こちらの鉄家具が納められていて、今回カタログ撮影に本巣のいえを使っていただきました。ツジデザイン一級建築士事務所

プレカット打ち合わせ

木造住宅の柱や梁は、現在ではコンピュータ管理された工場で機械によって加工され、現場へ運ばれてきます。 そうした工程をプレカットと呼びますが、工務店さん、プレカット工場の担当者、そして設計者の三者で打ち合わせを重ねます。現場が図面から読みきれ…