2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

錦のいえ、少し遅れ気味ですが工事進んでいます。階段も出来て内装のボード貼り。 外壁も左官下地まで終わり、天候の回復待ち。 工期は8月いっぱい。月末にはオープンハウスも予定しています。ツジデザイン一級建築士事務所

cafe Forest&Flea

竣工から時間が経ち、お客さんが自分で手入れした前庭が良い雰囲気になっていたので、打ち合わせに伺ったついでに再撮影させてもらいました。 植物は本当に力強いですね。ツジデザイン一級建築士事務所

実施設計打ち合わせ

周のいえ、実施設計に伴う打ち合わせが進んでいます。 今回は浴室やキッチンの打ち合わせを進めます。いろいろと削ぎ落とした住宅のため、キッチンひとつとっても既成品を設置してオシマイというわけにもいきません。 その分、完成が楽しみです。 実際の工事…

お問い合わせについて

いつもツジデザインのHPをご覧いただき、ありがとうございます。最近、お問い合わせフォームからのお問い合わせに、携帯電話キャリアのメールアドレスをご記入いただくこともございますが、こちらから返信させていただくメールが届かないことが稀にあるよう…

ビワ

毎年この時期になると、知人の土地の片隅にあるビワが鈴なるので、おすそ分けをいただきに。 今年は剪定したり下草を刈ったのがよかったのか、例年より甘くとても美味しいビワになったよとのこと。 その場でいくつかいただきましたが、瑞々しくとても美味し…

工事進捗

大工工事も内装に入っています。中庭をはさんで北側の個室群から順にボードの施工中。 外壁、内壁等の仕上げを一斉に集め、インテリアの仕上げ検討の打ち合わせ等も進めていきます。 順調に工事が進めば、9月末にはオープンハウス予定。ツジデザイン一級建築…

金華山

最近、きちんとシャッターを切っていなかったので気まぐれでおやまにおしゃしん撮りに。岐阜県民は「あ、気まぐれでコンビニまで歩いてみよう!」くらいの感覚で金華山にのぼります。 展望台からの全景以外は全てNikon D90+Ai AF 24mm f/2.8D。マニュアル撮…

実施設計

周のいえ。 実施設計に進んでいます。 大屋根の下をぐるりと周る窓と建物のプロポーションをきちんと確認するため、寸法を追い込んで1/50模型を作成。 クライアント様のチェックも入り、ほぼこのプロポーションでOKをいただきました。 ほぼ初期プランのまま…

大工工事進捗

錦のいえ、工事が少し遅れ気味ですが、内装は少しづつ進んでいます。 1.5層分の主室の中心には棟木を支える柱を配しています。 垂木の繰り返しと柱の強い中心性はこの部屋に秩序をあたえてくれます。 仕上がるのが楽しみです。 ツジデザイン一級建築士事務所