2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おそとでごはん。

住みたい家に暮らす2012〜おそとでごはん〜 多くの方にいらしていただきました。 住むための箱を設計するだけでなく、そこで起こるいろんな「こと」も設計したい。そんな思いで企画したおそとでごはんでしたが、参加者のみなさまはどう感じていただけたでし…

〜住みたい家に暮らす2012〜「おそとでごはん」

明日はいよいよ、〜住みたい家に暮らす2012〜「おそとでごはん」「住みたい家に暮らす」もなんだかんだと今年で5回目。例年、模型とパネルを展示して、設計事務所で家を考えているお客さんが来やすい環境を作っていこうと考えていました。 実際ここ数年は100…

軒下のいえ

軒天井のレッドシダーが貼られて軒下感出てきた?

住みたい家に暮らす2012 〜おそとでごはん〜

※このエントリはイベント告知です。通常の最新記事はこの次からとなります。 「住みたい家に暮らす」も、今年で5回目を迎えました。 今回は、これまでのスタイルは一旦お休みし、会場をキャンプ場へと移します!「庭に出て、みんなでご飯を食べる。」 それを…

住宅のプレゼン

二世帯住宅のプレゼンテーションをさせていただきました。 完成は少し先ですが、じっくり設計に取り組んでいきたいと思います。 なにやら、僕のブログを全部読んでいただいたそうで嬉しいですね。 時々「読んでます!」とか言われるとピリっとします。ピリッ…

軒下のいえ

こちらも工事がだいぶ進んできました。 アプローチ廻りも姿が見えてきていい塩梅にできる予感。

標準貫入試験

地盤調査の立ち会いです。 いつものSS(スウェーデンサウンディング)試験ではなくて、標準貫入試験。 SS試験は木造等の軽量な建築物に向き、安価ですが地質は近隣のデータから推察するしかありません。 標準貫入試験は地盤の強さ(N値)とと共に調査地点の地…

スケッチトラベル

スケッチトラベル日本語版が届きました。 この赤いスケッチブックは、アーティストからアーティストへ手廻しにされ4年半かけて世界を旅してきました。 発起人は今ではピクサーのディレクター堤大介とその友人ジェラルド・ゲルレ。 もちろん名前は知らないア…

建築文化講演会 講師:谷尻誠 「未完の建築」

岐阜県建築士会の主催する、建築文化講演会。 今年は広島を拠点に全国区で活躍する建築科、谷尻誠さんを講師に呼び「未完の建築」なる表題の講演会を聞いてきました。 タイトル通りミカンの剥き方の話とかしてました。 ミカンの剥き方以外にも、建築家の講演…

実測スケッチ

ここ数年、宿泊した部屋を簡単に実測スケッチするのを習慣にしています。 もちろん、宮脇檀氏のパク…いやインスパイア。 そんなめだって新しいプランや寸法、ディティールがあるわけではないですけどそれでも「おートイレこの寸法までギリいけるのか」とか発…

サヴォア邸

姫のレゴを見にレゴショップへ行ったら、なんとコルビュジェのサヴォア邸のレゴががが! あかん、こんなもの僕の目につくとこに置いといたらあかん! あか…ん…て…。※姫のレゴもちゃんと買いました。最近のレゴってずいぶん乙女なんですね。レゴ (LEGO) アー…

軽井沢千住博美術館

土日を利用して軽井沢に行ってきました。 目的はもちろん、軽井沢千住博美術館 当日は雨量こそそれほどではないものの、風をともなって殴りつけるような雨。 それでも朝からたくさんの人が来ていて注目度の高さを思い知らされます。敷地なりに勾配のつけられ…