2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本のこととか2015

今年も残すところ僅かですね。 去年も、その年に読んだ本のうち特に気になったものをまとめていたので、今年もいろいろまとめてみたいと思います。 建築 堀部安嗣作品集: 1994-2014 全建築と設計図集 堀部安嗣氏の作品集。初期作から2014年のものまで、写真…

年末年始休業のお知らせ

ツジデザイン一級建築士事務所は12/29〜1/5までおやすみをいただきます。 1/6より再開いたします。その間、お問い合わせのメール等遅延する場合がございますがご容赦ください。ツジデザイン一級建築士事務所

岐阜いえづくりの本2016

岐阜いえづくりの本2016 サンメッセ株式会社様より発売される、「ぎふ家づくりの本2016年版」の巻頭特集、「夢の家語ります。」コーナーにツジデザインで設計させていただいた、本巣のいえを掲載していただきました。 なんと見開きで8Page! 県内の本屋さん…

年内は

周のいえ、外壁のモルタルも仕上がり。内装の左官工事も入っています。 年内はもう大きな動きもなく、年末年始のお休みに突入しそうです。ツジデザイン一級建築士事務所

こよみのよぶね

こよみのよぶね2015 今年も残すところ僅かですね。 姫が生まれた頃から毎年見に来ています。はじめはベビーカーで。 次の年はかぼちゃスープが熱くて泣いて。その次の年は走って転んで泣く。 去年は船に合わせて「いーち、にー、さーん」と数えて、たいやき…

非常勤講師

岐阜高専での非常勤講師も8回の授業を終え、終了しました。 「ル・コルビュジェの両親の小さな家」を1/100で製作する。という課題。 建築模型の製作方法を一から教えるということで、必要な道具や材料、カッターの刃の折り方から教えていきました。 平面図と…

ふたご座流星群2015

ふたご座流星群、今年は10年に一度の好条件。月もなく観測に適しているとのことでしたが‥。 連日の曇に、さらに今夜から雨。残念です‥。 写真は2011年のふたご座流星群の夜。もちろん、流星は映っていません。 来年は見れるといいなぁ。ツジデザイン一級建築…

内装

周のいえ、内装もかなり仕上がってきました。 年内には大工さん終了して、器具付けなどの工事に入っていきます。 オープンハウスは2月末頃予定。ツジデザイン一級建築士事務所

敷地調査

次のプロジェクトの敷地調査に。 空が広い! さて、どんな住宅になるかな。ツジデザイン一級建築士事務所

掲載誌

記事としての掲載‥というわけではりませんが、ComeHome!誌に、内装材メーカープラネットジャパン様の広告に私の設計した住宅写真を採用していただきました。 裏表紙でかなり大きな写真を使っていただいたので、書店でみかけたら手にとってみてくださいね。Co…

プレゼンが続きます

このところプレゼンが続きます。 お問い合わせから初回にヒアリングをさせていただいた後、現地調査を行います。 それからプランのスケッチを進めて、ああでもないこうでもないと悩みながら手を動かし続ける。 以前はスケッチをCADで綺麗に清書していました…