2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事の跡

某現場では内壁と天井の仕上げに左官仕上げを選んだ。 もちろん、もっと安くて汚れの心配のない仕上げだっていっぱいある。 でも、今の建築には、便利な仕上げ材があふれてすぎていてたくさんのカタログから「選ぶ」作業が主になっていないだろうか? そんな…

稜線のいえ 地鎮祭

まさに五月晴れの土曜日、稜線のいえ地鎮祭です。 稜線のいえの名の通り、敷地前面ロケーションは養老山脈の稜線でいっぱい。これから現場が始まっていきます。 完成は年末。

竹原義二の住宅建築/TOTO出版

竹原義二氏の作品集。 複雑に絡み合う「ズレ」と「スキマ」圧倒的な量塊で存在感を示す広葉樹。 舐めるように平面図と写真から空間を読み取ろうとしてみるけれど、実に時間のかかること。(僕の能力の問題かもしれないけれど。。)いつか実作を見てみたい建築…

学園町のいえ

場所は岐阜市の住宅密集地。母屋の隣に、子供達のための離れとアトリエを作る計画。 初回のプレゼンでプランと模型を提示しながら、こんなふうに使ってもおもしろいかも、いやいやこうならどう?と次々アイデアが出てくる。 クライアントの求める「離れ」と…

カメラくらぶ

月例のカメラくらぶ。 僕は建築をちょっと違った視点で撮影したいと思って参加している。 プロもいれば、これから写真を趣味にしてみたい女の子、写真で食べていきたい人etcいろいろな人がここに集まってくる。 今月は先日の繊維街撮影会での写真をプリント…

Farrow&Ball カラーサンプル

壁の仕上げ。普通であればカタログから選んでビニールクロスを貼って仕上げてしまうところですが、ツジデザインではほとんどビニールクロスを使うことはありません。 壁の仕上げと言っても、そこには単に「色」だけではなく、「質感」や「手触り」といった要…

月と金星

ひなぎく所長の散歩中、ふと空を見上げてみると月と金星がかなり近い位置に浮かんでいました。 ここまで近くに見えるのは数年来とのこと。たまにはこうして空を見上げてみるのも良いものですね。

住みたい家に暮らす2010 打ち合わせ

今年もやります。設計事務所の垣根を下げるためのイベント、住みたい家に暮らす 打ち合わせも白熱しています。10月開催予定、乞うご期待!

おしらせ

TOPからこのブログに飛んできている方はすでに気がついていらっしゃるかと思いますが、HPのリニューアル中です。 5年近く利用してきたはてなダイアリーですが、近日中に移行の予定となっております。 正式にリニューアル作業終了いたしましたら、告知させて…

壁。 白い壁ひとつとっても、ビニルクロスからEP塗装、しっくいの左官仕事と様々な仕上げがあります。 いくつかのプロジェクトで検討するため、太田左官さんの工房へお邪魔しました。 太田さん、土と鏝を愛する熱い人。僕が来るのにあわせて大量のサンプルを…