2015-01-01から1年間の記事一覧

本のこととか2015

今年も残すところ僅かですね。 去年も、その年に読んだ本のうち特に気になったものをまとめていたので、今年もいろいろまとめてみたいと思います。 建築 堀部安嗣作品集: 1994-2014 全建築と設計図集 堀部安嗣氏の作品集。初期作から2014年のものまで、写真…

年末年始休業のお知らせ

ツジデザイン一級建築士事務所は12/29〜1/5までおやすみをいただきます。 1/6より再開いたします。その間、お問い合わせのメール等遅延する場合がございますがご容赦ください。ツジデザイン一級建築士事務所

岐阜いえづくりの本2016

岐阜いえづくりの本2016 サンメッセ株式会社様より発売される、「ぎふ家づくりの本2016年版」の巻頭特集、「夢の家語ります。」コーナーにツジデザインで設計させていただいた、本巣のいえを掲載していただきました。 なんと見開きで8Page! 県内の本屋さん…

年内は

周のいえ、外壁のモルタルも仕上がり。内装の左官工事も入っています。 年内はもう大きな動きもなく、年末年始のお休みに突入しそうです。ツジデザイン一級建築士事務所

こよみのよぶね

こよみのよぶね2015 今年も残すところ僅かですね。 姫が生まれた頃から毎年見に来ています。はじめはベビーカーで。 次の年はかぼちゃスープが熱くて泣いて。その次の年は走って転んで泣く。 去年は船に合わせて「いーち、にー、さーん」と数えて、たいやき…

非常勤講師

岐阜高専での非常勤講師も8回の授業を終え、終了しました。 「ル・コルビュジェの両親の小さな家」を1/100で製作する。という課題。 建築模型の製作方法を一から教えるということで、必要な道具や材料、カッターの刃の折り方から教えていきました。 平面図と…

ふたご座流星群2015

ふたご座流星群、今年は10年に一度の好条件。月もなく観測に適しているとのことでしたが‥。 連日の曇に、さらに今夜から雨。残念です‥。 写真は2011年のふたご座流星群の夜。もちろん、流星は映っていません。 来年は見れるといいなぁ。ツジデザイン一級建築…

内装

周のいえ、内装もかなり仕上がってきました。 年内には大工さん終了して、器具付けなどの工事に入っていきます。 オープンハウスは2月末頃予定。ツジデザイン一級建築士事務所

敷地調査

次のプロジェクトの敷地調査に。 空が広い! さて、どんな住宅になるかな。ツジデザイン一級建築士事務所

掲載誌

記事としての掲載‥というわけではりませんが、ComeHome!誌に、内装材メーカープラネットジャパン様の広告に私の設計した住宅写真を採用していただきました。 裏表紙でかなり大きな写真を使っていただいたので、書店でみかけたら手にとってみてくださいね。Co…

プレゼンが続きます

このところプレゼンが続きます。 お問い合わせから初回にヒアリングをさせていただいた後、現地調査を行います。 それからプランのスケッチを進めて、ああでもないこうでもないと悩みながら手を動かし続ける。 以前はスケッチをCADで綺麗に清書していました…

軒下空間

周のいえ。 玄関の前には奥行き1.6m、2層吹き抜けの軒下のような空間があります。 この玄関前の空間が出来上がるのがいまから楽しみです。ツジデザイン一級建築士事務所

こよみのよぶね

もうずっと冬至の日になると毎年見に行っている、こよみのよぶね 写真は2014年のもの。川に浮かべる「数字」はワークショップで子どもたちが作っているので、参加してきました。 先立って柳ヶ瀬チームが完成させた「12」柚子?みかん? 今回、メディアコスモ…

イチョウ

すっかり秋ですね。 イチョウの絨毯とシャワー。ツジデザイン一級建築士事務所

取材

お久しぶりの本巣のいえ。取材の立ち会いで伺いました。 気がつけば引き渡しからもうすぐ1年。 引き渡した時にはまだ何もなかった部屋も、家具や小物、お子さんたちの描いた絵やおもちゃでいっぱいで。やはり住宅は人の気配があってこそだなと感じます。 ご…

外壁下地

周のいえ、外壁の下地もできつつあります。 今回は湿式モルタル左官壁。 この下地板のうえに、金網のようなものを貼りモルタルを塗りこんでいきます。ツジデザイン一級建築士事務所

生命大躍進展

名古屋市科学館で開催中の生命大躍進展に行ってきました。 新しくなってからの科学館、初めて。 今回の展示は、同名のNHKスペシャルの企画展で、生命発生から現生人類までをおおまかになぞるものです。 ピカイア。カンブリア紀の超重要化石で、現在の背骨の…

天井下地

周のいえ、工事は進んでいます。 外周部に9mm構造合板での耐力壁、筋交い共に設置が終わったため、検査。軽微な指摘のみでおおむねOK。 同時に保証会社の検査も受け、問題なく合格。 天井下地もできてきて、上部ハイサイド窓のぐるりと周った雰囲気もつかめ…

マーケット日和

打ち合わせを終えて、午後からは各務原のマーケット日和に。 飲食はどこも行列してて、大変な賑わいでした。 顔見知りの出店者さん達や、いろんな人にばったりお会いしたりして、つい話し込んでしまったりして全部廻りきれないくらいでした。 子供も楽しめる…

七五三

大きくなったね。 ツジデザイン一級建築士事務所

glass atelier えむに

名古屋のギャラリーhaseさんで開催中のglass atelier えむに展を見てきました。 ひとつひとつ、ちいさくて美しい佇まいのガラスの器たち。作家さんの作品にしてはめずらしく耐熱処理済みのため、日常の生活でも使いやすいでしょう。 見る角度で微妙に変化す…

家具が入って

引き渡しを終えて7ヶ月。松が丘のいえに様子を見に伺いました。 飯沼克起くんにお願いしていたTVボードとローテーブルが入ったので、追加撮影。 引き渡しを終えて少し時間が経ち、少しづつ家と親密さを増したクライアントのご家族。 やはり住宅は、人の気配…

インテリア基礎授業

岐阜高専での非常勤講師も始まりました。 前回のスライドを使っての建築模型についての講義に続いて、第二回目からは実際に手を動かしてもらいました。 とはいえ、まだ建築の勉強を初めて間もない二年生。まずは道具の使い方からの説明にと、簡単なスケッチ…

前方後円墳

新しいプロジェクトの敷地調査に。 すぐ近くになにやら小山が‥と思って近づいてみると、ぜんぽうこうえんふーん! 綺麗に整備されていて、きっちり前方後円墳の形状がわかりテンション上がるっ!ツジデザイン一級建築士事務所

ふじた つぐはる

岐阜県美術館に「小さな藤田嗣治展」を見に行ってきました。 100年前渡仏する。今、ちょっと欧州へ旅行に‥とは全く違う覚悟が必要だったでしょう。 比較的小さな作品を中心に展示されていて、近い距離でゆっくり鑑賞できました。 油彩からドローイング、墨画…

非常勤講師

少しの期間ですが、岐阜高専で非常勤講師を務めることとなりました。 高校二年生にあたる年齢の子たちに、建築模型の作り方の基礎を教えます。 まだ建築の勉強を始めたばかり、これからその楽しさを知っていく次の世代に対して、自分がどう貢献できるか考え…

鉄骨階段の組み付け

周のいえ、上棟の時にあらかじめ鉄骨階段を据え付けます。 建っちゃったら後からいれられないですからね。 手すりなどは後日取り付けます。ツジデザイン一級建築士事務所

上棟

周のいえ、上棟しました。 このいえのキモ部分、鉄骨階段も先に取り付けます。 2階部分から主室吹き抜けを見る なんとか夕方までに、屋根まで仕上げることができました。 施工は高井建設株式会社さん。 順調にいけば2月末頃完成予定。ツジデザイン一級建築士…

竣工写真2

那加のいえインテリアの竣工写真 玄関戸を開けて主室側を見る。 左手の杉板型枠RC打ち放し壁はエントランスとの境界。 455mmピッチで並ぶ梁のリズム感。 内壁は左官、床はチーク材。床暖房のため、今回は無垢ではない。 中庭。 外室。 ツジデザイン一級建築…

竣工写真1

オープンハウス後の手直し工事も終わり、本日無事に引き渡しを終えることが出来ました。 竣工写真も撮ってきたうちの一部をご覧ください。外観から順に。 南ファサード。敷地が道路から1.8mほど上がっていたため、建物のボリュームを抑えないと暴力的な建築…