2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モリーズ

打ち合わせでMONDOさんのショールームへ。 中に入った瞬間、アレっ!?モリーが増えた!と思ったら、mabo作のモリークッションでした。 「MOLLY’S」クッション 一個\8,400 右上のオリジナルモリーは非売品だそうです。 猫を飼ってる人も、飼いたいけど飼えな…

ジーパンとか

週末。 新規のお客様と顔合わせしたり。 すごく久しぶりにジーパンとか買ったり。 ダメージジーンズみたいなのより、細身で綺麗めなインディゴブルーのが好きです。 すっきりしてるし。すっきり。

矢場とん

久しぶりに名古屋へ出買い物に出ました。 まだ一ヶ月あるというのに、世間はすっかりクリスマスムードですね。 お昼なににしよーか?と迷ったあげく、久しぶりに矢場とん。 考えてみたら前食べたのは何年前だ?まだ子供もいなかった気がします。 濃厚味噌ダ…

軒下のいえ

先日プレゼンさせていただいた、揖斐郡某所の住宅。 新たに造成された住宅地の一角に庇をしっかりとった平屋のコートハウスができます。 軒下のいえ。 スタートです。

Showroom O

某ショールームのプレゼンテーションをしてきました。 既存建物の限られたスペースで商品をどうやって魅力的に展示していくか、全体のイメージをどういった方向にもっていくのか。 今回は難産でしたが、良い提案ができたと思います。既設との取り合いで検討…

加納のいえ

上棟からほぼ一週間。 屋根もすべてふせ終わり、住宅の形が見えてきました。 まだ構造2次部材や金物が取付られていないため、基本的な架構が図面通りに施工されているかチェック。 屋根板金、サッシ、外壁と工事は順に進んで行きます。

七五三

我が家の姫の七五三で、伊奈波神社にお参りに行って来ました。 七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。 天和元年(1681年)11月15日、館林城主、徳川徳松の健康を祈って始まったとされる説が有力である。 男の子は3歳と…

伊東豊雄講演会

岐阜県建築士会主催の講演会に行って来ました。 今年は先日のコンペで岐阜大学医学部等跡地複合施設を勝ち取った伊東豊雄氏。 「これからの建築を考える」というタイトルで1時間半ほどの公演。 3.11以降ゆえの「これからの」の部分が重い。 仮設住宅で分断さ…

加納の家上棟

上棟に持ってこいな秋空の下、加納の家上棟です。 駅近の好立地にかかわらず、敷地は十分に広いため工事もスムーズに進みます。 クレーンかっくいい! 何か、設計事務所だとエキセントリックな外観になると思われていそうですが、そんなことはありません。 …

犬島、豊島

お休みを頂いている間、ひさしぶりに家族旅行へ瀬戸内に。 瀬戸内アートプロジェクトの島々のうち、犬島と豊島を中心に見てきました。■犬島犬島は産業遺構の銅精錬所がシンボルとなっている小さな島で、その精錬所をリファインした美術館、妹島和世氏が手が…

お知らせ

このところイベントなどでずっとお休みしていなかったので、ここらでいっぷくリフレッシュ。 11/3〜11/7までお休みをいただきます。 よろしくおねがいします。

加納のいえ 定例会議

加納のいえ、定例会議。週に一度、工務店や設計事務所の関係者が集まって打ち合わせ会議を行います。 今回は来週の上棟に向けての調整。 セキュリティやサーマスラブとの取り合いがあるため、設備打ち合わせがいつにもまして重要になってきます。