2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の飲食店 実験!

名古屋の飲食店。 週明けから既設店舗の解体が始まります。既設店舗は柱から柱までの1区画ですが、今回は隣の区画まで増床しますので、1期として 隣の区画をまず解体です。 図面はほぼできているのですが、各種関連官庁との調整に時間をとられています。 …

珈琲豆

いつも行ってる珈琲豆屋さん。コーヒーロースト牛牧店。ここにおいてある豆はみんな生豆。珈琲豆の生の状態って、このお店に出入りするようになって初めてみました。 淡く緑がかってるんですよねー。たくさんの品種から、マスターに聞きながら好みの豆をチョ…

アイノ・アアルトのタンブラー

毎日暑いですね・・。こう暑いとついつい冷たいドリンクが飲みたくなります。 我が家で使っているのはDURALEX社のユニバーサル。カフェなどでおなじみのDURALEX社でも模様のついていないシンプルなタイプ。電子レンジもOKで、持ちやすくてとっても気に入って…

名古屋の飲食店

こちらも頻繁に打ち合わせ。立地の特殊性から、市役所、消防署、保健所、管理組合と調整をつけるのが大変。 ようやくまとまって、申請書類に必要な添付図面がそろいつつあります。 まだまだ詳細な図面がないので、これからですけど。 といっても、8月に入る…

市橋の住宅

雨続きですね。市橋の住宅、工事は順調に進んでいます。■外部 屋根が噴き終わって、防水紙まで。足場がかかってしまっているので、ほとんど見えないけどね。 これから外壁に移ります。 今回はクライアントの要望でサイディング。■内部 大工さんが大引、根太…

マイ・アーキテクト

以前ブログにも書いた映画「マイ・アーキテクト」を見てきました。 20世紀の四大巨匠の内の一人、ルイス・カーン。その息子、ナサニエル・カーン氏が父の建築をめぐりながら、カーンを知る人々との出会い を重ね、その軌跡をたどるというドキュメンタリー…

Vaioキター!

以前から少々調子の悪かったNECのLavieGTypeC。 PCカードスロットとSDメモリーカードスロットとDVDドライブとバッテリが死んでるうえに、サスペンドから復帰できない。 3年前の爆熱CPU、モバイルPentium4機なうえに、HDDも40Gと少々心もとない・・・という…

LAMY Safari万年筆 ロイヤルブルー

Lamyサファリ、ずっと気になっていたけど先日、栄での打ち合わせの帰りに丸善で見つけて思わず買ってしまった。 日本限定1000本のロイヤルブルー。 これも1980年からのド定番の商品。ドイツだと小学校にあがるとまずこれが買い与えられるそうな。日本のトン…

上棟

市橋の家、上棟。 週末の天気予報だと雨になっていたので心配していたのだけれど、結果、快晴! 絶好の上棟日和になりました。朝には基礎しかなかった建物が、夕方にはもう形になってる。 何度みてもすごいなぁ。しかし、上棟が終わるとここからが忙しいのだ…

文具特集

今号のPenは文具特集! こういう特集されると弱いんですよね〜ヽ(`д´;)/つい買ってしまいますよ。気になったもの。 phrungniiのペンケース「ペンクル」カラーがカワイイ。 立花文穂さんの「プロ・ノート」贅沢なつくりのノート。ぜひ手にとってみたい! 皆…

出産祝い

タイミングが合わずに、なかなか行けなかった、友達のS夫妻@ピュウデザイン宅にお邪魔してきました。 彼らも設計事務所で、1年先に独立して、いまやバリバリ(?)がんばっています。結婚も独立も出産も、ちょっとずつ先輩の彼ら。よき相談相手として、いろい…

マイ・アーキテクト

自分が忘れないように、覚え書き。20世紀の四大巨匠の一人、ルイス・カーン。 彼の息子であるナサニエル・カーンが、父であり建築家であるルイス・カーンを見つめなおすため軌跡をたどり始める・・・ という内容のドキュメンタリー映画です。 http://www.mya…