2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

雨降って地固まる。 周のいえ、工事が始まります。 まずは地盤改良から。 住宅エコポイントも問題なく取れたため、ガラスと屋根の遮熱を元設計からグレードアップ。 適切に使えばかなり有効な制度ですね。完成は来年2月末予定。ツジデザイン一級建築士事務所

セバスチャーノ・サルガド

ドキュメンタリー映画セバスチャン・サルガド 地球へのラブレターを見てきました。 安定したエコノミストの職を捨て、写真の世界に踏み込んだサルガド。 一貫したテーマとして人間を撮してきた背景に、エコノミスト時代の知見があったことを知りませんでした…

キッチン取り付け

那加のいえ、キッチンの組付け。 私達の設計した住宅では珍しく既成品のキッチンが入ります。この後は床養生などを剥がしてクリーニング。外構工事を残すのみです。ツジデザイン一級建築士事務所

オープンハウスにご来場いただきありがとうございました

錦のいえ、オープンハウスにご来場いただきありがとうございました。 お茶室を含めても28坪のコンパクトな住宅ですが、スキップフロアと垂木構造現しのリズム感で外観からは想像できない空間になっていたのではないかと思っています。 いつもと少しテイスト…

オープンハウス前日

錦のいえ、明日はオープンハウスです。 お客様の自主工事範囲の外構工事は少し残っていますが、内部はすっかり仕上がっております。 コンパクトな住宅ですが魅力的な空間になっていると思いますので、この機会にぜひご覧ください。見学希望の方はツジデザイ…

錦のいえ完成見学会 (岐阜県大垣市)

ブログでも進捗をお知らせしてきた錦のいえですが、クライアント様のご厚意で完成見学会を開催させていただくこととなりました。 今回の住宅は、既にお子さんが独立された後のご夫婦のための小住宅です。いつものファミリー層向けの間取りではありませんが、…

オープンハウスのご案内

オープンハウスのご案内 この記事はイベント告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。

外工

錦のいえ、週末のオープンハウスに向けて外構工事も進んでいます。 今回、外構工事はお客様の自主工事。 内部はほぼ仕上がりつつありますが、まだ衛生陶器類がつかず‥。 今回は主室も畳敷きです。 畳は一番最後になるので、なかなか完成の姿が見えてこないで…

夏季休暇のお知らせ

ツジデザインは下記期間、夏季休暇とさせていただきます。8/13(木)〜8/16(日) 業務再開は8/17(月)からとなります。その間、お問い合わせのメール等遅延する場合がございますがご容赦ください。盆休み前の現場廻り。錦のいえ、那加のいえそれぞれの現場も8月…

ぎふメディアコスモス みんなの杜

今月オープンした岐阜市の新図書館に行ってきました。設計は伊東豊雄氏。 コンペの講評会の時、この案に決定した興奮蘇ってきました。 グローブの下。大小さまざまなサイズのグローブの下は、ゆるやかに小さな居場所をつくっていて、市民それぞれの場所でく…

三葉虫

岐阜県博物館で開催中の三葉虫の謎展に行ってきました。 三葉虫。地味ですね。 子供の頃、理科の教科書とかで見かけた記憶がうっすらあるくらいな方がほとんどなのでは。んがしかし、この三葉虫。カンブリア紀に発生し、ペルム紀後期に絶滅するまでなんと3億…