いろんな聖夜の過ごし方

hideyasu2g2007-12-24


みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
我が家は先日のクリスマスパーティーに参加した以外は、特にイベントらしきこともなく。

クリスマスは本来イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭日です。英語圏では「Christmas」で、「キリストのミサ」が語源、ドイツ語は「Weihnachten」、フランス語は「Noёl」と、各言語によりいろいろな呼び名があるようです。

クリスマスに欠かせないサンタクロースも、元は四世紀頃の東ローマ帝国の司教、聖ニクラウスの伝説が元となっているとのことなので、ずいぶんと歴史のあるお祭りなのですね。

僕はというと、幼稚園の頃両親の部屋の押入れをあさっていておもちゃを見つけてしまい、幼年期の終わりによろしく、一歩進化した苦い(?)思い出があります。

ともあれ、みなそれぞれ、いろんな聖夜の過ごし方をされていることと思います。
メリクリ!