Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

hideyasu2g2007-08-31


ニコラス・G・ハイエック センター
坂茂氏の設計。

スイスに本社を置く、スウォッチグループの日本法人本社ビル。海外法人の本社ビルを建設するのは日本が最初だそう。



1階のフロアから突き出たガラスの箱は、それぞれが各テナントへのエレベータで、一つ一つのデザインがテナント色を強く打ち出したデザインとなっているのが面白いです。
一見非効率だけど、スウォッチグループのブランド力を示すには良い方法かもしれないな〜とぼんやり考えてみたり。



時計メーカーらしく、天井から時計のグラフィックがプロジェクターで照射されていて、それがきちんと時間を示しているんですねー。手のひらで受け止めて見たり、床に映る時計を眺めたり、楽しい。

最上階のホールに上れなかったのが心残り・・・。次に行った時はぜひ!

次回はそのほかの商店建築を駈足で!