下呂探訪

hideyasu2g2007-10-09


世間様は3連休だったそうで。こうした仕事をしていると、「今日は休む!」という強い意思がないとなかなか休めません。
というわけで、月曜は1日OFF。
嫁連れて、下呂方面へドライブへ行ってきました。

まずは最大の目的地!元祖けいちゃん「まるはち食堂」。お昼に到着した時点で、すでに5組ほど待ち・・・。
ジンギスカン鍋に、秘伝のタレにつけこんだ鶏肉とキャベツをてんこ盛りにして、ジュウジュウ焼くだけのシンプルさですが、これがたまらなく美味しいのです。
めっちゃビールを飲みたくなるのを我慢。1週間前に来てたら、マナカナに会えたらしい。

満腹のまま、下呂温泉へ。適当にそのへんの温泉につかってまったり。
男湯だけなのかは知らんが、洗い場で立ち上がると、河原の駐車場から丸見えなのは、まぁご愛嬌ですね☆
最近背中から肩にかけて鈍痛がするので、ちっとは良くなるかな。

そして、今回はもう一つ。
珈琲とジャズのお店、緑の風
以前、NHKの美術番組「美の壷」で、アンティーク時計のお店として紹介されていて、近くを通ったらついでに寄ってみようと思ってたのです。
店内は、アンティークの架時計、ランプ、カメラetc・・・まぁ、とにもかくにもぎっしりで、不思議な空間になっていました。











お店の隣は焙煎室で、ここで豆をローストしているとのこと。
で、ブレンドコーヒーとベルギーワッフルをいただく。・・・・なんだこれ。ウメェ。

コーヒーものすごく美味しいです。
そして、それよりなにより、ベルギーワッフル。ワッフルってこんなに美味いものだったのか・・・。
表面はカリカリで、中はふわっ。そのままたべても、バターつけて食べても、さらにその上にメイプルシロップかけてもとびきり美味しい!













アンティーク時計を見に「ちょっと寄るか」くらいしか期待していなかったので、レベルの高さに驚きました。
このワッフル食べにくるために、下呂まで行ってもいいくらい。

「けいちゃん食べに行く」つもりが思いがけずに盛りだくさんになって、なかなか充実した1日でした。