LAMY2000

hideyasu2g2007-10-13


LAMY2000のブルーインクが無くなったので、リフィルを交換しました。

LAMYのボールペンのブルーインクは明るくて爽やかな青で、とても気にいっているんですが、書き味がわりとコッテリというか、濃厚な感じで筆圧高めで書かないといけないんです。あとは、ダマ。書いてると、ローラーの先に残るインクで紙を汚してしまうのはちょっと。

というわけで、いつもリフィルはLAMY純正ではなく、ZEBRAの4Cリフィルを転用しています。
転用と言っても別に特別なことは何も無く、互換性がありますからそのまま利用できます。なにより安いしね。

LAMY2000の4色ボールペンはデフォルト状態だと黒、赤、青、緑の4色。仕様頻度の低い緑をロットリング社の蛍光オレンジや、タッチペン用のリフィルに換えてる方も多いようです。最近はPILOTから、HI-TEC-Cの4C互換のリフィルも出ているみたいですね。

その日の気分で、インクを換えてみるのもいいかもしれないですね。