BMI社のコンベックス

hideyasu2g2007-12-18


仕事柄、手元にはいつもコンベックス(いわゆるメジャー)を置いています。何か寸法に迷うとコンベックスをビロビロ広げてみて、それが快適な寸法か確かめながら設計を進めていくわけです。

そのコンベックスですが、以前からずっと、内法コンベックスという、・・・なんて説明すればいいんだ?部屋の内法なんかを測るのに便利なのを探しているのですが、これが結構見つからない。

さらになんというか、こう、かっこいいのもなかなか無いんですよね。

で、いろいろ探していてようやく見つけたのが、コレ。

BMI社のコンベックスルール。408 X4モデル。

スクエアなフォルムに真っ赤なボディーがお気に入り。
水準器と内法、3mまでの円を描けるコンパス機能付き。
本体の上の窓から見ると、本体寸法を加算した内法寸法が測れるという仕組み。

なにやら本国では黒いのも売っているらしいです。

コンベックス、結構現場に忘れてきたりで亡くしやすいから、これは忘れんようにしないとなぁ。