白い巨塔

hideyasu2g2007-09-01


夕方から銀座へ移動。
文房具マニアの聖地、銀座伊東屋さんをブラブラ。
やっぱり文具は眺めているだけでも楽しいなぁ。
月光荘画材店に行くのを忘れた・・・無念。


写真1
銀座ミキモトビル 設計:伊東豊雄
真っ白なボリュームに穿かれた有機的な形態の窓。見に行けたのは夜でしたが、窓から漏れるブルーの明りがまた幻想的です。

写真2

左 銀座シャネルビル 設計:ピーター・マリノ
ファサード全面が数万個のLEDによってディスプレイ化されています。あえてモノクロームで、シャネルのロゴなどのグラフィックが変化していく様は、深夜に雪が降り積もるようなしっとりとした感情を呼び起こされます。
調べるまで知らなかったのですが、設計のピーター・マリノ氏はブランドのテナント界では有名らしいです。I.M.ペイの事務所出身。

右 LANVIN 設計:中村 拓志
ニコラス・G・ハイエックセンターの隣にあるブティック。どっかで見たことあるなーと思って、パチリ。


名古屋もいろいろ新しい建物が出来ていますがやはり東京の建物は刺激になります!

この直後に、雷雨に見舞われ、高架下のモスで雨宿りです・・・。
M料理店のクライアント、M御夫妻に教えていただいたお勧めのお店、マル・ディグラさんで美味しいお料理とお酒をいただいて、いい気分でホテルへ。

というわけで、1日目終了です。