冬と言えば

hideyasu2g2007-11-19


急に冷え込んできましたね。みなさんも風邪には気をつけてください。ゲフンゲフン。

そんなわけで、風邪ひいているときはなんか旨いものでも食べようということで日曜はリアル嫁と食材の買出しに行ったのですが、ブリアラを発見。

いつも買い物に行く時間には売り切れてしまっていることが多いので、嫁のリクエストもあって購入。

久しぶりに、ブリ大根を作ってみました。なぜか結婚以来、ブリ大根は自分担当。

大根下茹でして、ブリアラも塩で揉み洗いと湯通し。酒と水でブリアラを煮込んで沸騰したら弱火にしてショウガ、大根投入。再度沸騰したらみりんと砂糖、最後に醤油を適当にぶちこんで、落とし蓋して1時間程弱火で煮て完成。

やっぱこの季節のブリは最高に美味しいです
2日目以降、汁が煮詰まってくるとまた濃くなってきて旨いんだ、これが。

大根は葉っぱ付きだったので、油揚げと一緒に炒めて、大根菜と油揚げの炒め物に。
これも旨い。捨てるのもったいないよね。

これから冬本番、食材はどんどん美味しくなってくる、美味しい季節。美味しい物を食べて体調を万全にしないとですね!