クアドリハウス 図面追い込み

hideyasu2g2007-01-31


気がつけばもう1月も終わりですね。

さて、クアドリハウスですが実施図面は着々と進んでいます。構造計算書がまだこちらの手元に届いておらず、ヤキモキしておりますが・・。

一般の方は、設計図面なんて見たことない!という方がほとんどでしょう。

僕たち設計側から最初から最後まで手放せない図面というのがあります。「平面詳細図」と「矩計図」です。平面詳細図は読んで字のごとく、平面を1/50程度のスケールで描き込んだ図面、矩計図は建物を竪に切断した、断面の詳細を示す図面です。

このふたつで建物の基本的な寸法、高さ、各種材料の納まりなどを現す重要な図面。

最初から最後まで、常に手を入れ続けることにもなります。

細かくて、めんどうくさいのですが、描いていて楽しいのもまた、このふたつの図面なのです。

もし手元に矩計図があれば(無いか・・)、じっくり見てみてください。設計者の意図、苦労している場所、ちょっとした工夫・・見えてくるかもしれませんよ?