淡路夢舞台

hideyasu2g2006-05-08


ゴールデンウィーク中に、淡路島へ。
大垣ICから淡路ICまで3時間ちょっとの道程はゴールデンウィーク中といってもそれほど混雑していなくて、お昼ごろには
目的地に到着できました。

昼ごはんに明石焼きとタコめし。

まずは淡路夢舞台。安藤忠雄の近年の代表作。28haの敷地、あちらこちらに安藤建築でいっぱい。
延べ床面積も100,000〓あるんだって。デカすぎてピンとこない。へー。

ランドスケープと一体となった、百段苑が印象的。
ヴォリュームと壁の建築。

ちらちらと、僕らと同じような、建築やってんのかなーというような感じのひともいた。そういうひとたちって、やっぱりすぐにわかる。
写真とってても、ちっとも人を撮さないから(笑)
階段の手すりとかのディティール撮ってんの。職業病だよね。

夕方までじっくり歩いて、次の目的地に移動したけどここで大失敗!
同じく安藤忠雄設計の、「本福寺水御堂」個人的にはこちらのほうに興味津々だったんだけど。
「拝観時間5時まで」の立て札・・・・orz
立ち入り禁止のチェーンから覗くだけになってしまいました。ぎゃふん。

これはもう1度こないといかんな・・・。