プリンタマニア2

hideyasu2g2006-05-19


というわけで、事務機屋さんに頼んであった大判プリンタが届きました。(っ´∀`)っ

ヒューレット・パッカード HP Designjet 70。A2用紙まで出力できます。

てか、箱デカ!!W1.2m×H0.6m×D0.9m(目測)くらいあるよ!!よかった・・通販とかで買わなくて。
玄関で途方にくれるとこだったよ・・。

事務機屋さんと自宅2階の事務所に運んでセットアップ。
なんかカラーコピーをステープラーでとめたようなセットアップマニュアルだな・・・。(;´Д`)オイ

CADソフトからの印刷品質は流石。顔料インクなのでにじみもなくて綺麗。
印刷速度は・・まぁ、こんなもんかな。A3までなら、横印刷できるからかなり早い。こりゃいいや。
心配してたカラー図面もCGパースくらいなら今まで使ってたキヤノン6500iと遜色ない。

でもなんか音がスゲェ。 アメリカ〜ンな警告音がピィーピィー鳴るし、給紙も印刷中も壊れる?!ってくらい音がする。
こら深夜は使いにくいかも・・・。
あと、インクカートリッジ。高すぎ。1色¥4,000ってのはどうなのよ・・。4色買うと¥16,000?!
まぁこれはインクタンクもデカイし、ビジネスユースだから仕方が無いかもしれないけど。

小規模事務所で使いやすい、10万円前半代エントリープロッタの選択肢としては実質このDesignjet70か、A1モデルの110しかないわけで、エプソンキヤノンも4色顔料インク機を安価で出してくれんだろか。

しかし、プリンタ4台目(^ ^;;;非常にかさばります。