コーヒーもう一杯 4/山川 直人

hideyasu2g2008-03-27


山川直人のコーヒーもう一杯、新刊。

売れないシンガーソングライター、漫画家、猫専門の探偵etc…それぞれの人生とそれぞれの時間に1杯のコーヒーを。
個人的には「本を読む男」「うちあけ話」「探偵物語」「鞄の中」がお気に入り。

コーヒーをブラックで飲むようになったのはいつのころだったか…。初めは単に「コーヒーをブラックで飲むとカコイイ!」なんていういかにも中二病な理由だったと思う。
大学時代、もらったコーヒーメーカーにスーパーで買った安物の豆を入れて、当時の彼女と薄いコーヒーをすすってた。
時々寂れた喫茶店で薄いコーヒーを飲むと、そんなことをふと思い出してなんとなくメランコリックな気持ちになる。

この漫画も、そんな心の奥底をそっと撫でるような話ばかり。

見ての通りかなり癖のある絵柄で、それだけで拒否反応を起こす人もいるかもしれないなぁ。
しかし僕は、この版画のような雰囲気のこの絵が好きでたまらないのだ。

いつもこれを読んだ後は、無性にコーヒーが飲みたくなってくる。
今日はマンデリン…。

コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)