ウルトラ・ヴァイオレット

hideyasu2g2007-08-14


LAMY社の万年筆、サファリ。LAMYのインクはブルーブラックよりもブルーが好き。
淡い水彩のような微妙な濃淡がなんだか爽やかで、白いノートにスケッチを書くと気持ち良い。

そのブルーのインクカートリッジも使いきったので、先日名古屋に出掛けた際に文具店でインクを買おうとインクコーナーに寄ってみました。

始めはブルーのインクカートリッジを買うつもりだったのだけど・・・。
今回は思い切ってヴァイオレットのインクを買ってみました。。

万年筆のインク色を換える時は、万年筆の清掃が大切です。混色すると、化学変化でインクが固まってしまい、万年筆には致命傷となります。
流水できれいにクリーニングした後、ブルーのインクが抜けるように一晩、水に漬けておきました。

で、早速インクをセット。
ヴァイオレットもブルーと同じように淡い水彩のような色で、スケッチブックにも濃淡のつく筆跡になって、これがまた良い色。

白い紙面に紫が映えて、なかなか涼しげです。今年の夏はこれで乗り切ります!