ちゃんと計算されてる。角度とか。

hideyasu2g2007-08-21


クアドリハウスの木製ルーバーの原寸模型です。

CGでルーバーのピッチを正確に作り、いろいろな高さや角度で光の透過具合や隣家からの視線のカットオフラインを検討。
それに合わせて、現場で大工さんにお願いして、コンパネを組み合わせて急造してもらいました。

原寸で作れば一目瞭然。それまで、中庭が透けて見えてしまうんじゃないかとか、お風呂が丸見えに・・・といった心配をされることもありましたがこれでバッチリ。
やはり現場で丁寧に検討していくことが大切です。

こうした検討が積み重なって、住宅は出来上がっていくんです。カタログから選んで勝手に出来て行くというのは絶対に違う!

手間もかかるけれど、やっぱりこれだけはやるべきことなんですよね。

大工さんや監督さん、暑い中に手間をかけていただいて、本当にありがとうございます。