クアドリハウス中間検査

hideyasu2g2007-07-11


もう昨日の話しですが・・・

クアドリハウスの中間検査を受けました。金物もしっかりついていましたし、連日の雨で、間に合わなかった防蟻剤(シロアリ予防)の塗布以外は問題なし。防蟻剤は天気をみはからって検査機関に写真を郵送となりました。


こうして建て方を終え、屋根を仕舞うとようやく建物らしくなってきました。
まずは大きなヤマをひとつ超えた感がありますねー。


今後はサッシ、外壁と進んで行きます。

今回、外壁は15mm厚の窯業系サイディングに塗装です。
通常ハウスメーカーさんですと、当然のようにカタログから化粧サイディングを選びますが、本来全ての建物にはその建物にあったカラーや質感があって然るべきです。

今回は「白」ですが、単純に「白」といっても無限に色幅はありますし、ツヤの調子でもイメージは大きく変わってきます。設計側でしっかり監理しコントロールすることが必要です。
残念ながら今回は既成品にはイメージに合う「白」はありませんでしたので、現場塗装となりました。

複数の色見本(色、ツヤ)を用意してもらい、実際に太陽光の下で確認することが大切です。カタログはどうしても「印刷」ですからね。絶対!現物主義です。

外壁を仕舞うのはもう少し先ですが、イメージ通りの建て物になるか・・・。期待しましょう!