あるいは裏切りという名の犬

hideyasu2g2007-07-18

某国製の原料を使ったペットフードを食べた犬猫がつぎつぎに死んでいるという報道から数ヶ月。ほとぼりが冷めたからか、日本ではその後どう対処したのかまったく報道されず。
船で某国から運んでくる小麦に殺鼠剤を振り撒いたの原因だそうで・・・。

我が家のひなぎくに与えていたのも、問題となったメーカーのものでした。


ウェットフードだけで、ドライは大丈夫
     ↓
日本に入ってきている分のロットは問題の原料は使っていません
     ↓
やっぱり入ってきてました。ごめんなさい。←いまここ


日本に入ってきている分は問題無いと発表したてすぐにやっぱりダメでした!ろくに管理できていないメーカーのものは怖くて使えません。結構高いのに!

つーことで、いろいろ調べた結果、ドイツのbosch社のドライフードをチョイス。
ドイツはペット先進国。(犬小屋に面積下限や採光規定の法律まである)元は軍用犬育成のためにフード開発も戦前から研究されていた経緯もあり、フードの品質については一歩抜きん出ているようです。

問題は・・うちのわがまま姫が食べてくれるかどうか。
それまでのフードに少しづつまぜながら、2週間ほどで切り替えましたが、結局それも問題なし。
むしろ食いつきが良くなった?

boschのフードに変えて3ヶ月ほど経ちましたが、毛ツヤもいいし、ウ○チも健康そのもだし、なかなか良い調子です。
しばらくはここのメーカーかな。

何よりウ○チの匂いが激減したのは人間様の都合とはいえ、スバラシイ!