石材工場見学

hideyasu2g2007-07-30


mixiで知り合いになった、揖斐川庭石センターの宮川さんのご紹介で、関ヶ原石材()さんの工場を見学させていただきました。

…でっっかい。というか、広い!
広大な敷地の工場を、倉庫から石材の切断、研磨、加工の順に説明を受けながら見学させていただきました。
これまで石材というと、すでに加工されて平板になったものしか見た事がありませんでしたが、なるほど、こうやって作っているのね。

ふむふむ、勉強になるなぁ。


写真は大理石の断面にでてきたアンモナイトの化石。

貴重な機会を作っていただき、ありがとうごさいました。

こうした勉強の機会があれば、またどんどん参加していきたいですね。